soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜

ひと昔前には実にありがちな状況ですが、 家族(子供2人と年寄)でNHKの紅白歌合戦を観ながら 大晦日の夜を過ごしております。 子供たちは、後で観るとか言って裏番組の 極めて馬鹿馬鹿しいお笑い番組を録画していますけど・・・。(-_-;) 例年通り、色々あ…

メリークリスマス

子供たちが小さなころ(小学校低学年くらいまでかな・・・)は、 12月に入ると、居間にツリーを飾って電飾をつけ、 24日の夜、皆が完全に寝静まったころ、つまりこの時間位に、 ツリーの下にプレゼントを置いていました・・・。(^_^;) そんなことをしな…

今年もあと2週間程でお仕舞い

営業日で考えると、株式相場で十日あまりですが、 そう言えば、今年家にあったカレンダーでこんなのがありました。 非常に珍しいものではないかと思い、つい写真に撮っていました。 取引していた、武道用具専門店からの頂き物だったのですが、 流石にこんな…

これぞぼったくり・・・銀行の為替手数料(現物)

必要に迫られて、CA$を500ほど購入しました。 上記画像の通り、購入といっても、FXで買い建てたわけではなく、 地元の銀行(ここでしか扱ってなかった)で、現物を購入したのですが、 手数料の高いことにちょっとびっくり。(*_*; 実勢レートから比較する…

紅葉も終わりかな・・・

ちょっと間が空いてしまいましたが、まだまだ生きています。 坊さんでもないのになぜか、12月に入ると気忙しくなりますね。 さて、毎年行っている、地元(といっても隣町)の紅葉スポットは、 気候のせいか、その色づきや葉の姿は、今年はイマイチでした。…

彼岸花の季節

この時期になると、あちこちに彼岸花が目に付きます。 多くは、田んぼのあぜ道や河原の土手辺りに、真っ赤に群生していて、 綺麗に見えるのは、わずかに一週間ほどで、この花も意外に寿命は短い。 うちの裏庭に咲いているのはこれ。 25年程前に、職場いた…

電話勧誘(マンション投資)

自宅には電話回線を2回線引いています。 20年前に家を建て替えした際に、 私の仕事用と、一緒にいる年寄夫婦用に電話番号を分けたわけです。 5年~6年程前から、不動産投資の勧誘電話がよくかかってきます。 勿論、私の仕事用の電話に、そして同じく私…

体育祭いろいろ・・・

先週末、日中はまだまだ暑いのに、上の子の学校の体育祭ということで、 久しぶりに観に行ってきました。 住んでいる地域の高校や中学校も、この時期にやるところが多いみたいですね。 一番近くにある高校(私の出身高校)では、なんと開始の合図にポポポポン…

ぐでたまぐでぐでカフェ

学生たちの夏休みも終わり・・・勿論、我々の夏休みもおわり・・・ ということで、チビのたっての要望で、 車で片道一時間半かけて、久しぶりに都心部(県庁所在地)にまで出向きました。 目的は、これ・・・*1 何故かわかりませんが、チビはこのキャラクタ…

夏の旅行(記録③日目=最終日)

なんだかんだで、楽しみにしていた島根旅行も、最終日。 二日目の夜も早々と寝込んで、朝の寝起きも申し分なし、 念のため早速TVの天気予報をみたが、何とか天気は大丈夫ということで、 この日の予定は、ゆっくり組んでいて、帰りも極めて順調でした。 車の…

夏の旅行(記録③日目=最終日)

なんだかんだで、楽しみにしていた島根旅行も、最終日。 二日目の夜も早々と寝込んで、朝の寝起きも申し分なし、 念のため早速TVの天気予報をみたが、何とか天気は大丈夫ということで、 この日の予定は、ゆっくり組んでいて、帰りも極めて順調でした。 車の…

夏の旅行(記録②日目)・・・・途中m(__)m

久しぶりに、結構早くから寝込んで、朝の寝起きはスッキリでした。 早速TVの天気予報をみると、曇りで所によってにわか雨とのこと。 まあ、今までの旅行で、あまり悪天候に見舞われた記憶がないので、 たかをくくっていたら、結構大変な目に逢いました。 <…

夏の旅行(記録①日目)

子供たちの学校の補習や塾の日程調整がそれぞれなかなか合わず、 結局、盆の最終日から二泊三日で、山陰・島根周辺に 恒例の夏の旅行に行ってきました。 <一日目> 家→高速道・自動車道→松江市(松江城) →境港(水木しげるロード・記念館)→美保関(宿泊)…

ツクツクボウシの季節

セミの鳴き声は、夏という季節の中の初夏・真夏・晩夏という時の流れを 抒情詩的に感じさせてくれると毎年感じる次第です。 勿論、主に鳴くセミの種類が夏の時間の移ろいに、 まさに沿うように変わってくるからでしょうが、 それぞれのセミの鳴き声が、季節…

盆休みですが・・・

2週間ほど前に、我が家に遊びに来たカブトムシ。 結構大きなメスで、昔なら即捕まえて、飼育していたと思います。 この時期に飛んでくるメスの大半は、産卵準備OKなので、 秋まで昆虫マットに放り込んでやっているだけで、 そのうち幼虫がうじゃうじゃと・…

ちょっとしたこと?・・・大きなこと?

少し前のことですが、 上の子との思い出の場所の一つである地元のスーパーに 買い物に行ったときのことです。 上の子は、小さなころから、興味関心が変わっていて、 何故かエスカレーターにのるのが大好きで、 週末になると、店の名前ではなく、 「『エスカ…

梅雨明けとともに体調も(*^^)v

本日、梅雨明けしました。 その名の通り、天気も良く、何だか体調も良くなった気分。(*^-^* 庭にプランターで作っている、緑のカーテン(ゴーヤ)にも、 今年は早々と、でっかい実がなり、収穫しました。 チャンプルーかサラダになるでしょう。 さてさて、夏…

体調戻らず・・・歳のせいか・・・?

なんともはや、2016年ももう半分終わってしまった。(-_-;) 今年度は、職場で面倒な役回りを仰せつかってしまい、 5月中旬からの無理がたたって、体調を崩してしまいおよそ一カ月半。 仕事内容としては、大したことではないのだが、 どうにもこうにも体…

そろそろ始動しないと・・・(-_-;)

毎年春になると、どうも体調が悪くなることが多い。 今年も例外じゃなく、しかも新年度になり、 表の仕事で面倒なことに巻き込まれているため、余計に悪い。 地震もまだ相変わらずで、揺する度に年寄が怖がってウダウダ言って、 取りなすのに手がかかる。自…

株価下落

来月から中学生のチビの好物(私の好物でもある)のケーキ。 一応、雛祭りの名目でチビと頂きました。 お兄ちゃんの分ということで買ってきましたが、 定期考査で先週は寮から帰らず、結局のところチビのお腹の中へ・・・。 当たり前のことだけど、株価は毎…

春近し・・・(*_*)

三月初日の朝、昨日からの寒波による軽い降雪。 いつまでも寒い日が続くなぁと思っていたら、 3日のひな祭りぐらいには、かなり暖かくなるらしい。 季節は確実に移ろっていることは確かなようだ。 月末にはきっと満開の桜を見ることができるはず・・・。 た…

インフルA

2月の第二週に、チビが生まれて初めてインフルに罹患した。 昨年までは、家族の誰かが罹っても、元気いっぱいだったんだけど、 流石に今年は、学校でも蔓延していて、しかもなかなか休校にしないもんだから、 とうとうもらってきてしまった。(>_<) 夕方、い…

大切なもの

今取り組んでいるのは、 【2432】 1/22 1670 1- (1-0) 1/29 1715 1- (2-0) 2/01 1775 1- (3-0) 【6753】 1/21 128 1- (1-0) 1/29 132 1- (2-0) 2/01 141 1- (…

懐かしい「勉強」・・・ものになるかいな?

チビの中学受験が終わったので、 通わせていた進学塾とはひとまず縁を切った。 塾の責任者が今月も引き続き、 「中学準備講座」なるものの受講を進めてきた(つまり営業してきた)が、 講座内容を聞いてもいまいちはっきりしないうえに、 教材を見せてくれと…

チビのお受験終了・・・

世間は大雪騒ぎで、ついついこちらもバタついた感はありますが、 先週末で、チビのお受験は一応終了しました。 結果はまだ全部出そろっていませんが、第一志望は残念ながらNGでした。 結果を受けて、本人なりに考えて、進学先を決めました。 明日はその学…

冬の次は必ず春がやってくる・・・はず

今年は暖冬だということで、たかをくくっていたら、どっと寒さが来てしまった。 それも、かなりの記録的な寒さで、時計付属の温度計で、部屋の中は1.5℃。 これほど下がったのは見たことがないな~。 外は、立派な雪景色.。 「南国九州」なんて言葉があった気…

元旦に心新たにする・・・

「一年の計は元旦にあり」・・・なんか毎年書いてる気がするが、 ここ数年間のことを考えると、今年は少し控えめに考えてみようと思う。 まず、ここ数年を振り返ってみると、どう控えめにとらえても、 悪いことの多くあった年回りだった気がする。 「悪いこ…