soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

電話勧誘(マンション投資)

自宅には電話回線を2回線引いています。
20年前に家を建て替えした際に、
私の仕事用と、一緒にいる年寄夫婦用に電話番号を分けたわけです。

5年~6年程前から、不動産投資の勧誘電話がよくかかってきます。
勿論、私の仕事用の電話に、そして同じく私の携帯電話にもかかってきます。
商品先物をやっていたころに、取引していた会社が倒産し、
顧客情報を名簿会社に売り払い、それを買った業者からの電話ということです。

ほとんどが、先物をやるくらいの人間なら、投資話には興味があるだろうし、
引っかかりやすいだろうという気持ちが見え見えな電話勧誘です。

商品先物というと、立派な経済的・投資行為なのですが、
株式に比べても、極めて印象が悪いのは今でもあまり変わらないようですね。

その悪名高き先物に手を出す位だから、
私なんか、彼らからしてみるとホントに釣りやすい鴨なんでしょう。
まあ、実際そうかもしれませんが・・・。

まあそれはさておいても、あれだけいろんな会社が、
マンションを建てて住居用にしろ投資用にしろ、
躍起になって売ろうとしているということは・・・。
きっと売れてなくて困ってるんだろうなぁって思ってましたら、
案の定とあるTV番組で、新築マンションの空室率が33パーセントとのこと。

まあ、当然物件によって全く状況が違うんだろうから、
これが平均としたら、0~70パーセント位の幅で広がってるんでしょうから
あくまで想像ですが・・・電話で勧誘してくる物件なんて、
どうしたって収益力の極めて低いものばかりでしょう。

株式相場でも同じでしょうが、きっと不動産投資でも、
上手な人・成功する人は、物件を自分の目で確かめて、
タイミングを計りながら選んでいくんだろうと思います。

その昔、投資を始めたころ、相対取引で取引員の方と
相談しながら売り買いしていたころを思い出しました。
悪質な業者は、客に売りを進めている時に、
自己で買い向かったり平気でしてましたね。

自分自身の自立、売買技術向上の事を考えると、
何の為にもならなかったのですが、ちょっとだけ懐かしいです。