soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

後悔しない生き方

上の子が大学に入って早いものでもう3年になる。

お金に関する勉強がしたいということで、経済系の学部を選んでいる。

受験先の選択では、「**大学しか行きたいと思う大学はない。」

そう言い切って、一本槍の一発勝負。

親は後悔しまくりだったので、後々後悔させないように、好きにさせた結果、

現役の時は、一番の稼ぎ頭の科目で大こけしてあえなく撃沈。

 

一般的な大学受験のセオリーとしては、流石に2年目くらいは、

同じような学部の他の大学も複数受験すると思うのだが、

「行く気のない大学を受けても仕方ない。」

ということで、またもや1大学の受験のみで勝負。

2浪も覚悟しながら、どうなることやらと思っていたが、

今度は稼ぎ頭の科目で馬鹿当たりして滑り込みセーフ。

 

難病を抱えているので、就職はどうかなと思って見ていたが、

既に就活を始めているようで、

小さな会社だが取り敢えず一社内定を貰っているらしい。

面白そうな会社だと本人がいっているので、まあ好きにすればいいと思う。

ただ、他にも興味をそそられる企業があるみたいで、

引き続き就活を続行するらしい。

 

かわって明日、明後日は、下のチビの大学受験。

上の子と違って、コツコツよく勉強するのだが、地頭が悪いからかなか伸びず、

案の定、共通テストで大こけして、奇跡のおこりようもないくらい。

よって、浪人する気満々の、お試し受験に泊りがけで参戦です。

 

最難関の学部で、2浪3浪は当たり前の世界なので、

止めた方が良いのでは・・・と何度も忠告してはいるが、

これまた本人の意志は今のところ揺るぎなく、

ただ今年は受かる予定も皆無なので、1校のみのお試し受験。

 

後で後悔するよりも、自分の好きなようにさせることにしましたが、

上の子のようには行かんでしょうから、なかなか悩ましいところです。