soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

大学時代

ブログのお気に入りさん(こんな言い方でいいのかな?)の記事で、
久しぶりに、大学時代を思い出してしまいました。
 
今考えると、ホントに人生の岐路が盛りだくさんの4年間でした。
 
専門の勉強に興味がなかったわけではないというか、
十分興味はあったのですが、
「自分の将来(仕事)はホントにこの方向でいいのか?」
と悩み続けた4年間でしたね。
 
1年浪人してしまったものだから、もう後がないと考えて、
受験先を決定したのですが、実のところ浪人生活の中で、
自分がホントにやりたいことが、見えてしまってました。
 
しかし、その方向だと更に一年浪人覚悟で受験しなければなりませんでしたし、
何より、卒業まで4年ではなく6年かかってしまうことで、
諦めて、いわゆる第2希望の進路を選びました。
 
実は、それを30年たった今でも後悔していまして、
たまに、夢を見ることさえあります。
 
30代の頃は、「もう一度大学にチャレンジしようか・・・。」
という気持ちがまだありましたが、流石にこの年になると無理ですね。
当たり前ですが・・・。(>_<)
 
 
 
とか何とか言っても、
一日一日の積み重ねが一月、一年になり、この三十年になってきたのですから、
全て、自分の責任なんですよね。
 
そしてまた今日も新しい一日が始まります。
 
新たな目標を持って頑張っていかないといけません。(^_^)v