soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

夏真っ盛り・・・

f:id:soubakitarou:20210714031122j:plain

f:id:soubakitarou:20210718002711j:plain

呑気に子供の世話とグラフ書きに専念していたら、いつの間にか夏真っ盛り。裏庭ではまだ紫陽花が何とか咲いていますが、ダリアも殆んどの株が開花し、蝉もうるさく鳴き始めました。紫陽花もダリアも、お袋がまだ元気な頃、私が母の日にプレゼントしたものが生き残っているのですが、やはり主が居ないので、ちょっと寂しい感じです。

ここのところ、仕事も少しばかり忙しく、体調もなんだか芳しくないうえに、パソコンの調子も悪く、スマホでブログを書くもの億劫なので、書き込みをご無沙汰してました。他の皆さんのブログを読んでばかりでしたが、やはり思い直して心機一転!しようと、パソコンを新調する予定で、保存しているデータ整理をし始めた所、なぜか本日のパソコンは調子よく、スイスイ動くので早速更新始めました。

ここ数年の世相は、コロナ禍でホントに変わってしまいました。忙しいとかなんとか言いながらも、友人とは結構頻繁に集まっては、近況報告を交えて色々と話もしていたのですが、最近はそうそう集まることもなく時ばかりが過ぎていく感じです。

たまに連絡があたかと思うと、同級生の突然の訃報だったりするわけで、どうにも明るい雰囲気とはいえませんね。私自身も思いもよらぬ病気をしてしまったために、不自由になった体の一部については、歯がゆい面がしばしばですが、当の本人は通常それほ気にはしていないのです。しかし、病気が病気だけに周囲は気を遣ってくれてます。まあ、そう言う歳になったということだろうとも思います。

今年は下の子が大学受験です。比較しては可愛そうですが、上の子に比べると地頭が悪い上に、要領もよくなく、コツコツ真面目に努力する割には成績が伸びず、本人もなんだか辛そうです。志望を下げればいいのでしょうが、小さなころからの夢はなかなか捨てきれず、相変わらず夜遅くまで頑張ってます。親としては、本人の行きたいところに行かせてやりたいのですが、現状では現役での合格はまず難しいと思います。何年でも本人の好きなように納得いくまでさせるつもりですが、現段階で病気が再発でもすれば次回は完璧にアウトなので、親としてできることを何でもやっていかないといけないと考えてます。

相場は、当分未整備だった月足グラフ作成に専念しようと思いましたが、それではなかなか実践も積めませんので、銘柄を絞って少しずつ売買を開始しました。幸いネット上で多くの方から教えを頂ける機会に恵まれましたので、なんとかしてここ十数年の長い鳴かず飛ばずの状態から脱却したいとおもいます。

 

現在の建玉

2516 

7/12 914  1-         1- 0   

 

4755

7/16  1328  1-        1- 0

 

9062

7/16  8320  1-        1- 0

 

8698

7/16  692  1-          1- 0