soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

母の日

一週間遅れの母の日・・・
昨年はアジサイを買ってきたので、今年はダリアを買ってきた。
イメージ 1


































昨年のアジサイもまだ健在だけど、開花は未だ先。
今咲いているのは、温室または薬で開花を早める調整をしているんだろうね。
ダリアは球根なので、上手くやれば来年も咲くはず・・・楽しみ!

ところで今年は、気候の関係(暖かすぎ)で、
カーネーションの開花が予定より早まってしまい、
肝心の母の日前の一週間が品薄状態だったらしい。
そう言えば、確かにいつもと違って数も少なく、なんとなく値段も高かった。
そういうやり取りを、お店でしていて、なんだか、商品相場を思い出した。

帰ってから久しぶりに、商品相場を覗いてみたが、
板の薄い状態は相変わらずで、とても手が出せる状態ではない。
小豆やトウモロコシは、意外にうねり取りを手掛けやすかったんだけどね。


大の病院嫌いの、うちの年寄り(実母)は、10年程前から緑内障を患っており、
薬だけは毎月貰ってこまめに射しているんだけど、
検査を嫌がり、かなり長い間やってないことが判明したので、
先週、病院まで連れて行って、無理やり受けさせた。

緑内障の進行は、薬のおかげかたいして進んでおらず、
年齢からすればこんなものかということだったが、
視力が1.5前後あったのが、ガクンと落ちて0.1になっていた。
医師の説明では、白内障が進んでいるとのこと。

どおりで、物を片付けたり、細かいことがうまくできなくなってきたはずだ。
本人が色々片付けをしているのだが、
その片づけの片づけを毎晩自分がやっているというわけ。
まあ、これも介護に一つと考えれば、まあ楽なほうかと思うしかない。

これ以上悪くなったら、手術した方が良いと言われたんだけど、
もう病院にはいかんでいい!と言い出して大生した。
目にメスを入れるなんて、想像しただけでも恐ろしいらしい・・・。
気持ちはわからんでもないが、比較的簡単な手術で、
劇的に効果が表れるのにもったいないんだけどね。

裏庭では、年寄がバリバリ元気な頃に植えたシャクヤクの花が咲いた。
イメージ 2



















恐らくだが、本人には、ぼやけてよく見えてないんじゃないかと思う・・・。
今すぐの必要はないが、様子を見ながら、じわじわ説得するしかない。

まあしかし、自分も体質は母親譲りの部分が多分にあるので、
「明日は我が身」といっても、10年から20年後だろうけど、
覚悟をしておかないといけないな~。
ああ、それまで生きていたらの話ですね。