soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

また年寄の話だが、うちの実母の20年来の愛車が今月末で車検切れ。 あと1年ほどで、免許更新期になるのだが、 話し合いで更新しないことにした。 40代後半に、本当に苦労してとった運転免許なので、 本人は名残惜しんではいるのだが、私としては諦めて…

ウォーキング2日目

うちの年寄が、なかなか外に出ようとせず、めっきり弱ってきたので、 20~30分ご近所を歩いてみたら・・・何なら一緒に歩くからと強く勧めて、 散歩程度に歩き始めて1年がすぎ、少し腰前が良くなった感じがする。 自分はというと、歩く速度の違いと、生…

熟練・・・経験と慣れ

負けていても、 「このまま負け続けて退場になるのでは・・・」 勝っていても、 「連戦連勝なんてありえないから・・・」 結局のところ、経験と慣れしかないと思う。 その経験と慣れを自分自身に刻み付け、 必要な時に呼び起こす助けとなるのが、 道具(場帳…

安全保障関連法案への賛否・・・(-_-)

安全保障関連法案が衆院特別委員会を通過し、 今日にでも衆議院を通過しそうです。 国会周辺はもとより、 全国各地で反対集会やデモがお繰り広げられていると、 テレビニュースにも大きく取り上げられていた。 ニュースを見ながら、??? 今回のようなこと…

目先に囚われないように・・・自戒

歯根掘り出し?の為の削骨(^_^;)後は、 一日一日と徐々にではありますが、改善の方向に進んできているようです。 まさに「日日薬」とはよく言ったものです。 しかし、今回ばかりは、自分史上最悪の状態でしたので、 色々なことに考えを巡らす余裕は全くなく…

北朝鮮による日本人拉致問題

日本っていう国は、ホントに良い国だなと思う。 しかし、表題の「日本人拉致問題」に関する政府の対応は ホントにがっかりさせられる。 政府内閣官房 拉致問題対策本部事務局 なるところが、 立派なHP(http://www.rachi.go.jp/)で、 あんなことやってます…

1本で2度ひどい目に・・・(T_T)

以前から調子が良かったり悪かったりしていた1本の歯が、 どうも本格的によろしくないので、 週初めに急遽、夕方行きつけの歯科医院に駆け込みました。 レントゲンを撮って院長の見立ては、 「この歯はもうダメですね」 そして、親切にも(-_-;) 「いつ抜き…