soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

安全保障関連法案への賛否・・・(-_-)

安全保障関連法案が衆院特別委員会を通過し、
今日にでも衆議院を通過しそうです。

国会周辺はもとより、
全国各地で反対集会やデモがお繰り広げられていると、
テレビニュースにも大きく取り上げられていた。

ニュースを見ながら、???


今回のようなことが起こったのは、
第一前提として、前回の参議院衆議院両選挙で、
自民党が大勝したことから始まる。

特に、衆議院選挙で、2/3を超える議席
自民+公明で確保したことで決定的となった。

デモや集会に参加している人達(特に若い人)に聞きたい。

「あなた方は、先の選挙で投票に行ったのか?」
「あなた方は、自民党公明党に投票してないでしょうね?」

結局、選挙で現政権を支持したり、
積極的では無いにしろ、投票に行かず
与党自民党を勝たせてしまった自分たちの所業が
こうさせてしまったんじゃないのか・・・?


さすがに、改憲するには至らなかったが、
下手をすると、安全保障関連法案の立法どころか、
憲法そのものをいじる可能性すら十分にあったのではないか?

今のようなデモや集会を開いても、何も変えることはできない。
そんなことをする暇があるなら、次の選挙をどうするか?
それを考え、行動すべきじゃないのか?

さらに聞く!

「1年後の参議院選まで、今のような熱の入った活動を続けることができますかね?」

続けたところで結果はどうなるかわからないけど、
やらなきゃ絶対に勝ち目はない。つまり、何も変わらない。
そして、次の衆議院選挙でも与党を打ち負かさないと・・・。

確かに、「今何もやらないよりは・・・」という考え方もあるだろうし、
その湧き上がる「熱」を継続的なものにするきっかけとしての位置づけともとれる。

ただの「お祭り」に終わらせては勿体ない。

今現在の日本の政治は、年寄が自分たちの都合のいいように動かしている。
未来に影響があることまで・・・。

未来を担う若い人たちこそ今の政治を憂い、力をつけ、
日本の未来を自分たちの納得できる形にしていって欲しい。

それがどのような形であれ、年寄たちはついていくべきなんだと思う。