soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

衆議院選挙と最高裁判所裁判官国民審査

前回の投票の際、気がついたので、 その場で、選管の人と町職員、そして立会人確認の元、 投票の際の手順で、間違いを起こしやすい箇所があったので、 改善するように、強くお願いしていたが、今回も全く同じだった。 投票の手順は ①投票所の入場券を係りに…

’12衆議院選挙の結果続々と・・・

TVは、選挙速報で埋め尽くされています。 開票が始まった瞬間に、当選確実続々・・・。 選管の報告を待てばいいのに、 たった半日が待てないんでしょうね。 今日私が行った投票所には、 出口調査員が4名(全て違う組織所属)も・・・。 私も聞かれたので、…

子供の送迎

風邪もだいぶ良くなり、この土日も、上の子を寮まで送迎しました。 時間帯にも寄るんでしょうが、11月に入ってから、 道中が異様に混雑するようになりました。 通常なら、片道1時間半で、とんぼ返りすれば、 3時間で帰ってこれるのに、昨日今日は、4時…

自分のルーツ

親父が鬼籍に入ってから、もうすぐ丸6年になります。 つまり、7回忌の法要をしなければなりません。 家の敷地の名義がまだその親父名義のままなので、 そろそろ変えないと・・・ということで、 その下準備として、親父の戸籍謄本をとってきました。 親父が…

久しぶりの風邪

風邪をひいてしまったようで、数日前からどうも調子が悪いんです。 熱はないんだけど、鼻水と頭痛が酷い。(>_<) 昼まで寝て、少しは良くなったと思って、 チビをペットショップに連れて行きましたが、 帰りの車の中で、だんだんまた悪くなり、 フラフラで帰…

クリスマスの装い

11月も、下旬に入ってしまいましたね。 色々と忙しくなってきますが、頑張らなければなりません。(>_<) そう思っていた矢先、風邪をひいてしまいました。(T_T) それでも「ファイト!」で、週末、 何時も行くショッピングモールにチビと出かけました。 クリ…

久しぶりの虹

先日の金曜日、夕方5時近くになって、 職場で久しぶりの虹を見ました。 夕焼けの色も混じっているせいか、 なんか季節はずれのような気もしますね。 虹の季節ってあるのですかね? 小さい頃の記憶では、夕立の後の虹というイメージがあるのですが・・・。 …

紅葉を楽しんできました。(^_^)v

土曜日の午前中、地元、といっても車で走っても、30分はかかる山に、 紅葉が見頃だと言うことなので、チビと一緒に行ってみました。 毎年行っているんですが、やはり年によって色付きが違いますね。 一昨年は、かなり良かったですが、昨年は、イマイチ。 …

故田中角栄氏とその娘田中大臣

田中文部科学大臣がまたお騒がせしていますね。 キャラ的にも、今の政治家の中では、特に面白い存在だし、 後少しの計画性というか、綿密さがあればもっと活躍できるのにな・・・。 といつも思っていまいます。 彼女のお父さんである、故田中角栄氏も ロッキ…

お兄ちゃんと妹

一家で疲れて、遅いブランチをとって、 下のチビが夏休みに書いた絵が、何かの賞を貰ったらしく、 隣町の美術館にその絵が展示され、 表彰されると言うことで、行ってきた。 上の子は、図画工作が苦手というか、 あまり好んでやらず、カードやゲームが大好き…

ブログのお友達をまねて・・・

お友達のブログを見て、年始めに「1年の計」をたてていたことを思い出しました。 今頃思い出すということ時点で、その結果が見えていますが、 今年もあと2ヶ月になってきたこの時期ではありますが、 残りの2ヶ月に、何を優先的にしていこうかということを…

あと2ヶ月で今年も終わり・・・

気が付いたらもう11月に入っていました。 一番過ごしやすい時期のはずなのに、 気力体力共に何故か湧かず、食欲もなんとかある程度・・・。 しかし、そんなこと言っていても時間は過ぎ、 また暮れが近づいてきました。 そういえば、年賀状も昨日が発売日で…

大学時代

ブログのお気に入りさん(こんな言い方でいいのかな?)の記事で、 久しぶりに、大学時代を思い出してしまいました。 今考えると、ホントに人生の岐路が盛りだくさんの4年間でした。 専門の勉強に興味がなかったわけではないというか、 十分興味はあったの…

生活環境(水準)の違い

日付が変わりましたので、昨日の話になりますが、 週末帰ってきていた上の子を、 また寮まで送り届けて来ました。 息抜きに帰ってきているようなので、 それはそれで子供にとっては良いのですが、 週末の往復2回で、あわせて7時間弱を費やすことは はいろ…

上の子の体育大会

土曜日、つまり先日、上の子の体育大会でした。 遠いのもありましたが、、 本人もそれ程、気の入っていない学校行事のようでしたので、 迎えに行くついでに、終了間際に、ちょっとだけ見学しました。 中学校にしては、先生方が指図するのではなく、 全て三年…

比例区当選の国会議員

前々から不思議に思っていたことです。 ある政党(例えば**党)の比例区で当選した国会議員が、 所属する党を離党して他の政党(例えば##党)に移ったり、 新しい政党(例えば%%の会)を作ったりしても、 その人は自動的に国会議員じゃなくならないんで…

「生き方が『建て玉』に出る」

中学3年生の終わり・・・確か高校入試の少し前に、友人と見に行った映画、 「野性の証明」 ※参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E 薬師丸ひろ子のデビュー作で、 角川映画が大流行になりつつあった、当時、 …

九月の唯一のお休み(日曜日)終了

何もない(はずの)日曜日なので、 朝は、少しばかりゆっくり寝ておこうと思ったのですが、 「買い物に行くので早く起きて!」 との呼びかけに、応えざるを得ず、朝寝ができませんでした。(>_<) 買い物内容は、 ○上の子が寮に戻るので、食料などの必要品 ○チ…

パン君人を噛む・・・(-_-)

つい先月、見に行ったチンパンジーのパン君が、 ※先月のブログ参照 http://blogs.yahoo.co.jp/soubakitarou/29878787.html みやざわ劇場の公演の終了直後に、 専門学校(恐らく動物関係)からの研修生の顔や頭にかみついてしまったとのこと・・・。 ※ニュー…

少しずつ秋の気配がしてきました。(^^)/

今年は蝉の鳴き声が例年より少なかった気がします。 理由の一つは、家の前の道路脇の土手が、 広範囲にわたって、雑草防止シートで覆われて、 蝉の幼虫が地上に出て来られなくなってしまったのではと推測しています。 (恐らく間違ってないと思います)(-_-)…

夏休み終了

夏休みが終わり、上の子を今日寮に送り届けました。 帰省している最中は、さすがに気が緩んでか、 あまり勉強している様子ではありませんでしたが、 ここ何日かは、結構頑張っていた様子です。 ただ、通っている学校の現実からすると、 ちょっと遊び過ぎたの…

8月の週末終了(T_T)

8月26日(日) 朝から毎年恒例の空手道の大会・・・。 上の子が年長さんの頃から一緒にお世話になって、今年で8年目?かな。 今現在は、下のチビだけが続けており、今回も型と組み手に出場。 先生も、若干?ご高齢になり(元々高齢(^_^;))、手伝ってる…

夏休みの思いで作り

昨日、一昨日と子供3人連れて、ドライブ旅行に行ってきました。 上の子(私の子と妹の子)2人は、今年から中学生で、 殆どが大人料金になり、出費増。(>_<) いつまでも子供でいてもらっても困りますが・・・。 旅先は、いつもの温泉地でのいつものホテル。 …

プール遊び

地区の役員(育成会)の任務で、 今日は子供らを隣の市のプールに連れて行きました。 プール日和と言えば、確かにその通りで、 やはり真夏の日差しは強くて、たまりませんでした。(>_<) 前日から準備していた「ラッシュガード」で、 腕や肩が日焼けで痛くな…

胃の調子が悪い・・・

二週間ぶりに、少しだけ体を動かして気分爽快・・・ といきたかったのに、夕食後からどうも胃の調子が良くない。 この感覚はなんか久しぶり・・・。(>_<) 量的には、いつもと変わらないので、 食べ過ぎたわけでは無いはずだけど・・・ 「重たくてずっしり」…

お盆の間の諸々

12日(日) 盆休み目掛けた高校の同窓会。 地元にいるので、お招きする側で、前日から大わらわ。 当日も、3次会までつき合って、午前様。(>_<) 13日(月) 朝一番で、上の子の学校行事(なんでこんな時期にするんだろう?)のため、 往復3時間かけて送る。…

始動

年末年始に向かって始動します。 ぼちぼち玉を仕込んでいます。 20枚を目処に玉を入れていく予定。 手仕舞い予定は、年末~年始頃。 さあどうなるでしょうね。(^_^;)

気分悪し・・・

尖閣・竹島・北方四島の問題 政治家の行状 職場の状況 ご近所のこと 大きなことから、ごくごく小さな身近なことまで とにかく気分が悪くなることばかり・・・。(>_<) それに、なんと、気がついたら、もうお盆がすぐそこに・・・。 夏は、その明るさ故に、終…

研修に行ってきました・・・(-_-)

毎年この時期に行われる研修に出張ってきました。 行った場所は、隣の市にある大学。 昼休みに、学食を利用してみました。 注文したのは 「カツ丼と冷やしうどんのミニセット」 『ミニ』とあるし、セットなので、 女学生向けの 「小さな丼の可愛らしいセット…

夏の第2難関終了

今日は、いつもの職場を離れたところで仕事。 仕事と言っても、内容は大したことではなく、 出番は少なく、とにかく待ち時間が長い!(-_-) 結局、大して何もしていないのに「待ち疲れ」てフラフラ・・・。 ただひたすら待つのも辛いですね・・・。(>_<) 明日…