soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

8月の週末終了(T_T)

8月26日(日)
朝から毎年恒例の空手道の大会・・・。
 
上の子が年長さんの頃から一緒にお世話になって、今年で8年目?かな。
今現在は、下のチビだけが続けており、今回も型と組み手に出場。
先生も、若干?ご高齢になり(元々高齢(^_^;))、手伝ってるうちに、
いつの間にか、審判までさせられて、今年はフルに主審まで・・・。(>_<)
 
イメージ 1
 ※写真の審判は私ではありません。
 
実は、先生からは毎年、審判資格をとる講習会に行くように言われてるんだけど、
忙しくてとても行けないし、結構費用もかかる。
必要な段位だって、先生が本部と揉めて疎遠になり、
試験は受けてOKを貰っているんだけど、免状(証状)は貰っていない。(-_-)
 
よって、当然ながら、正式な審判員の資格を持っているわけではないんだけど、
道場から最低1名出さないといけないと言うことから、
先生(大会役員)の命で仕方なくやってる次第・・・。(>_<)
 
まあ、地方の大会なので、難しい事は言わないから良いんだけど、
毎回毎回こんなんで良いのかな?と自問自答しながらやっています。(>_<)
 
 
 
しかしながら、何処の道場も、人手不足・人材不足のようで、
自分で言うのもおかしな話なんですが、
明らかに自分より勉強不足?な審判員が結構な数います。
 
柔道・剣道に比べると、ルールもわかりやすいですし、
場数をこなして目が肥えてくれば、
審判をすること自体は、それほど難しくはないと思うのですが・・・。(-_-)
 
 
 
そういえば、御存知かもしれませんが、
今年から、全ての中学校で「武道」が必修となりました。
中学校で、一定時間以上、必ず体育の中で行わなければならず、
まさに指導者不足が問題になっています。
 
用具の関係から(柔道は道着だけでよいから)
「柔道」を選択する学校が多いのですが、
格技の中で、一番事故の多いのが「柔道」で、
色々安全策をとっても、きっと事故が起こるだろうと危惧されています。
 
しかし、実のところ、選択するのは、「柔道」でなく、
「剣道」「相撲」(※ダンスでも可)「空手道」でもOKなのです。
 
そして、イメージと違って、恐らくこの中では、
「空手道」が一番安全ではないかと思われます。
用具も道着だけでいいですし、
それこそ、組み手をさせず、型だけでも十分ですからね。
 
 
 
そう言う意味で、私のすんでいる地区でも、若干「空手道」が
見直されつつありますが、なぜかイメージが悪いのと、
流派が多いのがネックになっているようです。
(オリンピックの種目にならないのも統一した協会がないからです)
 
そして確かに、大会会場を見渡すと、いかにも柄の悪い連中がウヨウヨ。
 
勿論、そうでない人が大半なのですが、
右翼まがいの車が駐車場に入ってたりしていますしね。
 
 
 
 
 
そうそう、チビの試合結果は、私も先生も期待していたんですが、
型も組み手も、緊張しすぎて全て一回戦敗退。(>_<)
 
今まで結構いい成績をあげていたので、本人もガックリのようですが、
上の子の時も思いましたが、武道をやるには、
少しばかり気持ちが優しすぎるようです。
 
こればっかりは、なかなか克服できませんからね~。(^_^;)
 
 
 
 
と言うわけで、8月の日曜日ごとの業務は終了致。
 
 
 
月曜・火曜とどっと疲れが出て、全く仕事にもなりませんでした。(>_<)
(勿論、何とかやり過ごしましたけど・・・)
こんな夏の生活も、後々、そう何年も続けられないな~と思います。
 
正直なところ、そろそろ、引退したいですね。(^_^;)