soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

衆議院選挙と最高裁判所裁判官国民審査

前回の投票の際、気がついたので、
その場で、選管の人と町職員、そして立会人確認の元、
投票の際の手順で、間違いを起こしやすい箇所があったので、
改善するように、強くお願いしていたが、今回も全く同じだった。
 
 
投票の手順は
①投票所の入場券を係りに渡し、確認してもらう。
②選挙区選挙の投票用紙と確認票(木製)をもらう。
③記入後投票箱に投票(投函)し、さらに確認票と交換に、
 比例区の投票用紙と、国民審査用紙をもらう。
④投票用紙と国民審査の用紙をそれぞれ並んでいる投票箱に投函
 
 
指摘したのは、④のところで、具体的には、
 
用紙を一度に渡し、記入させ、勿論、自分で投函するんだが、
よく注意していないと、投函する箱を逆にしたり、
どちらも一カ所に入れてしまったりする可能性があるということ。
特に年寄りは間違える可能性大。(うちの年寄りも認めている)
 
 
選管の方に、
「前回も指摘したのに何の工夫もされていないのはなぜか?」
と強く問いただしたが、
「はあ」
というだけで、無視されてしまいました。
 
 
皆さんのところではどうなんでしょうかね?