soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

上の子の体育大会

土曜日、つまり先日、上の子の体育大会でした。
遠いのもありましたが、、
本人もそれ程、気の入っていない学校行事のようでしたので、
迎えに行くついでに、終了間際に、ちょっとだけ見学しました。
 
中学校にしては、先生方が指図するのではなく、
全て三年生が取り仕切る形で行われていました。
まるで、高校の体育大会の様相でした。
 
子供に聞くと、先生達は殆ど何もしない・・・。とのことでした。
 
それに、地元の学校の体育大会とちがって、
保護者も整然と見学し、お祭り気分で見ている者はほぼ皆無。
 
それに途中、土砂降りの雨が降って、雷もなったのに、
少し時間を空けて、小降りになったら再開したようです。
 
これも地元だったら、雷が「ごろっ」とでもしようものなら、
間違いなく、即中止でしょうね。
 
 
しかし、天候的には、間一髪のぎりぎりでした。
今日は、台風接近の影響で、流石に、朝から風雨が強く、
地元中学校の体育大会は、勿論延期になったそうです。
 
今現在、強風圏に入っており、風が凄いです。
 
イメージ 1
 
 
 
体育大会には、全然関係ないのですが、会場であることに気づきました。
 
それは、見に来ている保護者や関係者に、体格のいい人、
ダイレクトに言えば、太っている人が、殆どいませんでした。
というか、私が見る範囲では、皆無でした。
なぜなんでしょうね・・・。
 
生徒の中には、ぽっちゃり系は、結構いるんですがね。
 
 
 
と言うわけで、いろんな意味で、我が地元との違いに、
ちょっとばかり驚いた一日でした。