soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

少しずつ秋の気配がしてきました。(^^)/

今年は蝉の鳴き声が例年より少なかった気がします。
 
理由の一つは、家の前の道路脇の土手が、
広範囲にわたって、雑草防止シートで覆われて、
蝉の幼虫が地上に出て来られなくなってしまったのではと推測しています。
(恐らく間違ってないと思います)(-_-)
 
土手には大きな桜の木が一本あり、毎年夏になると、幹が蝉だらけになり、
耳を覆いたくなるほどの大合唱が繰り広げられていました。(>_<)
 
しかし、いくらか鳴き声はするんだけど、
蝉自身は、探さないと見つからないほどした。
 
それに、この時期に物寂しく鳴く、
ツクツクホウシもかなり少ないです。(>_<)
 
この鳴き声を聞くと、
「ああ夏も終わりだな~」
と言う感じがして、
楽しかった夏の思い出を少しばかり懐かしみます。
 
そして徐々に、虫の音が聞こえ始めます。
(今も既に網戸の外から聞こえてきます)(-_-)
 
異常気象が言われてますので、
そのことも影響があるかもしれませんが、
毎年の自然の営みが、
激変してしまうのは本当に寂しい限りです。(-_-)
 
ともあれ、まだまだ暑い日が続くと思いますが、
確実に秋が近づいている気配を感じています。
 
自分にとっては、一番好きな季節になっていきますので、
体調を整えながら、頑張っていかなければなりません。(^^)
 
「きついきつい」とばかり言ってはおれませんね。(^_^;)