soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

故田中角栄氏とその娘田中大臣

田中文部科学大臣がまたお騒がせしていますね。
 
キャラ的にも、今の政治家の中では、特に面白い存在だし、
後少しの計画性というか、綿密さがあればもっと活躍できるのにな・・・。
といつも思っていまいます。
 
彼女のお父さんである、故田中角栄氏も
ロッキード事件で逮捕されるなど、
一般にはあまり良い印象を持たれていない方も多いかもしれませんが、
しかし、私的には、歴代の総理大臣の中では、ピカ一じゃないかと思っています。
 
彼が、あと一年長く総理をしていたら、
北方領土は帰ってきていたかもしれませんね。
それにあの時期でも、中国ともそこそこ対等に渡り合ってますからね。
 
その功罪は別にして、「日本列島改造論」なんて、
でっかい話しを語れる政治家は、今現在の日本には、生まれにくいでしょうね。
まことに残念な話です。
 
 
さて話を戻しますと、今回の大学の許認可問題ですが、
田中大臣の言われるところは、もっともだと思われる部分がいくつもあります。
 
そんな問題を、今後取り上げて変えていってくれでしょうか?
期待したいですね・・・。