soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

久しぶりの虹

先日の金曜日、夕方5時近くになって、
職場で久しぶりの虹を見ました。
 
イメージ 1
 
夕焼けの色も混じっているせいか、
なんか季節はずれのような気もしますね。
虹の季節ってあるのですかね?
 
小さい頃の記憶では、夕立の後の虹というイメージがあるのですが・・・。
 
と思って、季語を調べると、同様の説明で、やはり「夏」でした。
 
しかし、最近の異常気象で、雷を伴う夕立は、
季節に関係なくなってきていますからね。
 
 
そういえば、もうそこいらで初冠雪って話題が、TVでやていましたね。
 
冷え性なので、寒いのは苦手なんですが、
年末の慌ただしい雰囲気は嫌いではありません。
 
クリスマス、大晦日、お正月
そして、上の子の誕生日、親父の命日
 
などなど、行事が目白押し。
 
さあ、年末にかけてもう一がんばりしなければなりません。
来年こそは、良い年にすべく、年末からダッシュかけたいと思います。
 
この気合い、長続きすると良いですけどね。(^_^;)