soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

1本で2度ひどい目に・・・(T_T)

以前から調子が良かったり悪かったりしていた1本の歯が、
どうも本格的によろしくないので、
週初めに急遽、夕方行きつけの歯科医院に駆け込みました。

レントゲンを撮って院長の見立ては、
「この歯はもうダメですね」
そして、親切にも(-_-;)
「いつ抜きますか?今日でもいいですけど・・・」

で私、こんな場面で使う言葉ではないと思いますが、
「『善は急げ』と言いますから今日お願いします」
と簡単に言ってしまったのが運のつきでした。(>_<)

麻酔をかまして、抜きにかかって1時間以上・・・。
「大丈夫ですか?」
と何回も聞かれながら、院長も私も頑張りましたが、
とうとう麻酔が切れて激しく痛み出し、
麻酔を追加してもダメで、院長ギブアップ。勿論、私もギブアップ。

歯根の部分が3か所(つまり全部)が、残ってしまい、どうしても抜けませんでした。

初日の夜は、それはそれは痛くて、
今まであまり飲んだ記憶のない痛み止めを飲んで寝ました。(>_<)


そして、昨日2度目のトライ!

下あごの半部以上がしびれる少し?強力な麻酔と、
通常の麻酔を何か所も施されてから、
ガリガリと骨を削って・・・「抜く」というより、
「掘り出す」という方が適切な感じの作業をやって、やっと終了。
その間に何度も麻酔注射を投入し、
恐らく通常の3倍近くの薬剤が施されたのではないかと思います。

院長も、「こんなのホンッットに久しぶり」と言ってました。

その夜は、流石に痛み止めも全く効かず、
顔半分が痛いのと、脳全体が締め付けられるような頭痛に悩まされ、
ほぼ一睡もできない状況でして、いまだに右下あご全体が腫れており、
痛みや違和感とたたかっています。
およそ半世紀にして、もしかして一番苦しい夜だったかもしれません。

とまあこんなわけで、今週はホントにひどい目に逢いました。(T_T)

しかし、これから老年期を迎え、きっと今回以上の苦しみをこうむるような、
事態が襲ってくるんだろうなとも思いました。

ジタバタしてもしょうがないので、精一杯生きていかなくちゃですね。(*^^)v