soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

車検

また年寄の話だが、うちの実母の20年来の愛車が今月末で車検切れ。
あと1年ほどで、免許更新期になるのだが、
話し合いで更新しないことにした。

40代後半に、本当に苦労してとった運転免許なので、
本人は名残惜しんではいるのだが、私としては諦めてくれて内心ほっとした。

でも、まだ1年近くあるので、どうしようかと思ったが、
先日、ばたばたと自分で車検場に持ち込んで、車検を受けてきた。

いわゆる「ユーザー車検」ってやつだけど、
年寄が乗るからと、日頃から頻繁に整備はしていたから、
難なくOK・・・と言いたいところだったが、
前日確認していた、電装関係で、当日試験場前で再確認すると、
なんと昨日までばっちり点いていたバックランプ片方しか点かない・・・。(*_*)

あわてて、近くのオートバックスで購入し付け替えて事なきを得た。
なんとなく嫌な予感がしていたのが見事に的中。

何時もは、なじみの修理工場に頼んで車検を受けていたけど、
「何事も経験!」とチャレンジしてみて、まさになかなかいい経験をさせてもらった。
(バイクの車検の経験はあるんだけど、自動車は今回初めて)

次は、10月に自分の車が車検だが、今迷っている。
今回同様、自分で整備してもっていってもいいんだけど、
とりわけ距離走る車だから・・・今のところ、プロに頼もうかと思ってます。