soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

季節の移ろい・・・早いこと早いこと・・・(*_*;

アップしようと思いつつ、気分が乗らず久しぶり・・・
気がついたら、前回から2カ月近く経ってました。

その間、今年も庭の皐月(サツキ)が満開になりつつあると思ったら、
イメージ 1




















数年前の母の日に買って、鉢植えした紫陽花(珍しい品種らしい)が咲き、
イメージ 2




















これも数年前から球根が毎年増え続けているグラジオラスが一斉に咲きました。
写真はごく一部で、白がほとんどなので、切り花にして仏壇に飾られました。
イメージ 5




















そうこうしているうちに、一株だけ植えたミニトマト(アイコ)が沢山の身をつけ、
トマト大好きなチビが、朝に夕にボリボリ食べています。弁当のおかずにも・・・
イメージ 3




















遊びで植えてみた栗南瓜が裏庭の半分近くをはい回り、覆いつくしました。(^^;)
3~4個の一応見て呉れは立派な実が成っています。
イメージ 4



















イメージ 6




















更には、これは毎年お決まりのゴーヤーで、
今年も成績よく沢山の実をつけています。
イメージ 7


































最後に、これはちょっと困りもの・・・。
ホウレンソウを作っていた際に、次から次へと芽吹いてくる草があったので、
一生懸命取って蔓延らないように気をつけていました。
しかしながら、梅雨入りしてからは、
土の部分を埋め尽くしように一斉にしかも大量に生えて来て、
とうとうホウレンソウを駆逐してしまい、一部のプランターを占領してしまったのが、
昨年も勝手に咲いていた夏の花「トレニア」です。
イメージ 8



















トレニアは最初、苗を数株買ってきて植えたのが始まりで、
以来、毎年いつの間にか咲いていたのですが、
大量の種ができて飛ぶみたいで、今年は早めに抜く予定です。

というわけで、めったにない腰痛や多少の体調不良はありましたが、
自宅周辺では何時もの暑い夏がいつも通りやってきました。

しかし、九州北部豪雨では、よく訪れる場所が、多大な被害を被りました。
隣町の川も氾濫寸前になり、避難指示が出たりで大変でした。
うちはというと、ちょっと小高い場所にあり、大雨でどうこうなる場所ではないので
全く問題はありませんでしたが、
上の子の同級生の実家も浸水被害が酷かったらしく、
受験の年なのに大変だとこぼしていたみたいです。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。m(__)m


さて、片や相場の方は、全体として上げ基調であるところを、
いつも通りの売りで挑んだせいで、失敗(損切)続きで、
気分的にも大いに?(-_-;)凹んでますが、
希望を失わずに地道にやっていきたいと思います。


そう言えばまだほかにも色々な事件?(^^;)がありましたので、少しづつアップします。
皆さん共々、元気に健康で暑い夏を乗り切れたら幸いです。(^o^)丿