soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

イタチ?テン?の襲来

先月の話ですが、家の屋根裏に小動物が侵入して
まるで運動会をしているんじゃなかろうかと思うほどの大騒ぎをしてくれました。

昼夜に関係なくですが、特に夜皆が寝静まったころから頻繁に暴れまくりました。
日本家屋特有の釣り天井が多いので、音も尚更響きます。
騒ぎ方からして、2匹以上(もしかしてつがい?)いるようでした。

実は、2年程前にも侵入され、その際は、外に出ているであろう昼の間に、
侵入経路と思しき場所を、板や瓦、モルタル、漆喰等で塞いだところ、
上手く入れなくなったようで、すぐに事なきを得たのですが、
今回は昼間も外に出ず、逆に閉じ込めた形になってしまったようです。

私や子供らは、一旦寝込んでしまうと少々の物音では目が覚めないのですが、
年寄が、「夜煩くてねられん!」と言い出したため、
仕方なく罠を張って捕獲することにしました。

鉄かご状の捕獲罠は、ネットでも多く扱っていましたが、
実物をホームセンターで見て、適当なものを購入することにしました。

囮の餌は、勿体ないようですが、鳥の唐揚げが一番らしく、
何時ものスーパーで、夕食用に購入し、その一部を流用しました。

仕掛けた1日目は、すぐ傍で活動しているにも関わらず、
全くかからず、流石に用心深いな・・・捕まえるのは素人には難しいか・・・
なんて思ってたら、2日目の明け方早く、あえなく御用となりました。

イメージ 1




















思ったよりも、少し黒っぽく、大きかったので、多分オスでしょう。
イタチとばかり思っていましたが、ネットで見るとテンにもよく似ており、
ちょっと自信がありません。丁寧に「動物の楽園」にお帰り頂きました。

一匹目の捕獲後、よほど慎重派?なのか、静かにはなったものの、
まだまだ、いるような気配がしていましたので、
同じ場所で全く同じように罠を仕掛けました。

そして、更に2日後、やはり明け方早くに捕まったのがこれ。

イメージ 2




















最初のやつと比べると、一回りほど小さく、色は黄色っぽかったのですが、
捕まった後も、とにかく落ち着きがなく、暴れておりました。

洋式の建築方法で建てられた家なら、こういうことはあまりないのでしょうが、
今年で築21年、純和風建築の為、そこらに色んな隙間があり、
しかも色々な動物が沢山いる山際のど田舎ということもあり、
いずれまた同じようなことが起こるんだろうな・・・と予想しています。(-_-;)

仕事を辞めて、子供らが独立したら、建て替えようかと密かに目論んでいます。