soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

思い込みはいけませんね・・・(-_-;) ※閲覧注意(虫の画像あり)

さてこれは何でしょう?
ピンポン玉のようにも見えますが・・・。(^-^;
イメージ 1

こたえは、こいつの卵です。(嫌いな方スミマセンm(__)m)
「カメムシ」の画像検索結果
まさに産んでる最中に見つけたのですが、気がついたら親はいませんでした。
ですから、親の画像はネットからの物です。

で、何かというと、私は今までカメムシは見た目「甲虫」だから、
コガネムシ等と同様に、「完全変態」するものだとばかり思っていました。

昆虫好き(但し、蝶と蛾だけは別・・・見るだけで鳥肌が・・・(>_<))を自負していた私は、
完全変態する甲虫なら、その幼虫の殆んどが親と似ても似つかぬ芋虫状の姿で、
そのほとんどが、土の中(蛍なんかは水の中)で暮らすので、
こんなところ(2階のベランダの網戸)で卵を産んだんじゃ幼虫が育たないじゃん・・・
なんててっきり思いこんでました。
従って、そのまま放置。

ところが先ほどふと見て気がついたら・・・
イメージ 2

























暗闇で撮ったので、写真の写りが悪く、わかりにくいですが、
オレンジ色だったのが、真っ白になって、よく見ると殻だけになってます。

そしてもしやと思って調べてみたら、なんと ・・・ カメムシは『不完全変態

ということは、卵からかえった幼虫たちは、
のこのこ自分で歩いて逃げ去ったということです。

まんまと騙されてしまった・・・というか勘違いのうえでの失敗ですが、
カメムシはど田舎だけでなく、都会にもたくさんいると思います。
皆さん!こんなの見かけたらすぐにティッシュあたりで取り去って、
除去することを強くお勧めします。

何しろやつらホントに厄介ですからね~。
ちょっと機嫌を損ねると、臭いの出しますから・・・。( ;´Д`)