soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

なんだか割り切れんな・・・。(-_-;)

イメージ 1




















一昨年の母の日に、子供らと買った紫陽花が、今年も咲いています。
花がかなり長持ちするタイプで、咲き始めてから一カ月ほどになりますが、
ポツポツと新しい花がついて咲いています。

この紫陽花の主である年寄(実母)が、約半年の入院を経て退院します。
しかしながら、脳内出血で、一気に要介護状態となり、
一通りのリハビリに取り組ませましたが、歳が歳だけに効果は限定的でした。

自宅には昼間は誰もいないため、施設に入所してもらうことにしました。
本人は、家に帰りたがっているのですが、どう考えても厳しいので、
私が居るのにとも思うのですが、残念ながら今の段階では、
仕事を辞めるわけにもいかず、最終決定した私自身も渋々ですが・・・。

それに本人がちゃんと理解してくれるかどうかも怪しい・・・。
一人ではほぼ何もできないのに、自分の状況を理解できず、
家での生活くらいはなんとか自分でできると思っているからです。

まだ子供がいなかったころは、丁度今年位にリタイヤする予定でした。
30年前、親の面倒を見るために転職して実家に戻ったんですがね~。
まあホント人生いろいろあります。*1


上の子は、やはり大学入試はNGで、家から予備校に通っています。
初志貫徹のようで、ダメだった大学を受けなおす気満々です。
まあ悔いの残らぬように頑張って欲しいものです。


さて、下のチビの分もあわせて、2個の弁当作りがもうすぐ始まる時間です。
余談ですが、冷凍食品主体ですが、最近のはよくできてるな~と感心しきりです。

さあ頑張りましょうかね。

元々少なかった睡眠時間が、余計短くなってしまってますが、
職場で勝手に仮眠してなんとか凌いでいるものの、
先ずは夏を乗り切れるかどうかだなと思っています。(ー_ー)!!

*1:+_+