soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

大晦日の夜

ひと昔前には実にありがちな状況ですが、
家族(子供2人と年寄)でNHK紅白歌合戦を観ながら
晦日の夜を過ごしております。
子供たちは、後で観るとか言って裏番組の
極めて馬鹿馬鹿しいお笑い番組を録画していますけど・・・。(-_-;)

例年通り、色々あった一年でしたが、
大きな事故や突然の異変もなく、そういう意味ではまあまあの1年でした。
やり残したことも多々あったように思いますが、これも想定内で済んでます。

そう言えば、一昨日は、チビのリクエストで、牡蠣小屋にまた出張ってきました。

イメージ 1


























前回行ったところとは、違うところに行ってみたのですが、
雰囲気は変わりませんが、炭火ではなく、ガスを使っており、
牡蠣もなんとなく小粒でイマイチでした。
同じ海岸沿いなんですが、所属漁港や経営者の違いなんでしょうね。
まあ、チビは喜んで美味しそうに頬張ってましたので、よしとしましたが、
次回は、少しばかり遠くても、前のところに行くつもりです。

上の子は、昨日海外ホームステイから帰国しました。
帰りがかなり夜遅い便だったので、迎えに行った私も、
疲れ果ててしまい、昼過ぎまで寝込んでいました。
色々と話を聞きましたが、本人曰く
「相手の言っていることはほとんど聞き取れ、理解できるけど、
自分の伝えたいことを的確に英表現することまだまだできずに残念だった」
とのことでした。
少しは、学んだようで無駄ではなかったようです。

2人それぞれの個性がありますが、これからの成長が楽しみです。


さて相場の方は、鳴かず飛ばず(例年通り(-_-;))で、
頂いた利益も引き出してしまったので、資産は増えてません。

まずはタイミングがなかなか合いませんでしたね。
たいがい売りから入るのですが、大半が速すぎて
担がれてヒーヒー言いながら(というほどには切羽詰まりませんが・・・)、
苦労してわずかな利益に与るというパターンが多かったです。

それに腰を据えて、本玉まで仕込めた場面がほとんどなく、
うねり取りというより、リズム取りに近い感じになってしまっては、
大きく取るのはなかなか難しいですね。

このあたりは新年へ向かっての反省点です。

大先輩の猫さんやベトナムさんは、しばらくお休みとのことですが、
私はそうも言ってはおれないので、より積極的に頑張ってみようかと考えています。
勿論それもこれも相場つき次第ですが・・・。(-_-)


ブログでお付き合いいただいている方々
(私が読ませていただいているだけの場合もありますが)
には、大変貴重な勉強をさせていただいております。
また、直に大変貴重なアドバイスも頂きもしました。
たかがネットなんて、私にはとてもとてもじゃありませんが
馬鹿にすることなんてできません。
この一年間、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

そして更に、もうすぐ迎える平成29年(2017年)が、
皆様の幸多き新年であらんことを祈念いたします。m(__)m