soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

謹賀新年

日付が変わってしまいましたが、まだまだお正月、
明けましておめでとうございます。m(__)m

元旦の我が家は、まあいつも通りといってよい一日でした。
昼前位から起き出して、朝昼兼用でおせち料理を食べ、地元の神社に初詣。
田舎の極々小さな神社なので、人出も疎らですぐに終了。

帰ってから子供たちは、録画していた大晦日の紅白の(実にくだらない)裏番組を
げらげらと笑いながら見入っていましたが、
私は、天気も良く、気温も例年に比べると温かかったので、
外に出たついでに、やりかけだった裏庭のプランターの手入れを行いました。

新春というにふさわしく、といってもここは例年と違って、
冬と春のどちらとも取れぬ季節感の草花が目に付きました。

イメージ 1



















5~6種類ほどのスイセンを植えているのですが、一番の早咲き種である(中央の黄色い部分に白の八重が入る変種が咲き始めていました。
切り花にしても長持ちしますので、仏壇やお墓の生け花になります。

イメージ 2


































イメージ 3



















これは、表玄関の横に植えている椿です。
満開を少し過ぎて、既に散りかけています。
元気が良すぎるため、かなり大胆に選定しました。

イメージ 4



















これは、ヒヤシンスの新芽です。
花が咲くにはまだ少し時間がかかりそうですね。
暖冬とはいへ、本格的な春はもう少し先ということですかね・・・。(^-^;

そう言えば、昨年末に頂いたほうれん草の種を
少しだけプランターに蒔いてみました。
発芽するかどうかも微妙ですが、ほんのお遊びです。(^_^;)

天気予報では、本日2日は少し天気が崩れる見込みですが、
3日からはまた良いようなので、
運動がてらに昼間に近隣を歩き回ってみる予定。

仕事は4日から始業ですが、本格稼働は10日からかな・・・。
ごそごそいてたらすぐに2月になってしまいそうです。
1月は案外楽ちんかなと思います。

元旦に1年の思いめぐらす「1年の計」は、取り敢えず2日夜に考えることにして、
本日はこれにて・・・。m(__)m