soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

命日に訃報・・・(-_-)

親父が鬼籍に入り、丸10年になる今日、同級生が亡くなったと連絡が入った。

地元も一緒で、保育園・小学校・中学校・高校が同じだったんだけど、
小さい頃から口数の少なく物静かで、周囲が騒いでいるのを、
ニコニコしながら見ていたような女の子だったので、あまりしゃべった記憶もない。
ただ、スポーツは万能で、勉強もまあできた方かな・・・。
中学校と高校では同じクラスになったことがないのと、
全くつながりというか付き合いもなかったので、卒業後のことも全く知らなかった。

ただ、5~6年前の中学校の同窓会で久しぶりに会った彼女の変貌ぶりには、
同級生のなかでは、かなり驚いた人も多かったはずで、私もびっくりで、
見た目も動作も全く別人のようになっていたことが、強く印象に残っている。
服装は派手で、化粧のせいもあったのかもしれないが、
何より顔つきが他の人に名前を教えてもらわないと判らない位に、
きつい人相に変わっていた。

関東の方で、デザイン系の仕事をやっていると言ってたが、
苦労してるんだろうな・・・なんて想像していたんだけど、
近くでチェーンスモーカーと言ってもいい位に次から次へと煙草を吸うので、
「似合わんし、そんなに吸ったら流石に体に悪いやろ、やめるかせめて減らしたら?」
って要らぬお世話をしてしまい、「そうやね~」っていなされたことも印象深い。

数年前から癌で闘病中だったらしい・・・。

夜のウォーキングの道すがらに、彼女の実家があるんだけど、
こればかりは仕方がないんだが逆縁は一番の親不孝。
子供はいなかったらしいが、やはりご両親が一番気の毒だな・・・。

只々、ご冥福をお祈りするしかありません。

連絡をくれた友人とも話したのだけれど、
まだまだ若いと思うことも大切だけど、こんなことも今後増えていくんだろうな・・・。
ざっくり同級生が約200人、平均寿命まで30年とすると
平均で1年に6~7人程度、逝くことになる。
勿論、後半になればなるほど多くなっていくんだろうけど、
自分の番が何時来るかわからないことを考えると、
やはり結論は、これかな。

「やりたいことがあるならすぐにでもやるべき!」

先に逝ってしまった人々が教えて(考えさせて)くれたことを
無駄にしないようにすることも供養の一つになると思う。



ここ何日か温かいため、元気の良いリクガメの「亀吉」
イメージ 1


ケージの外に出してやっると、亀とは思えないほどの
ものすごい速さと勢いで餌をくれと向かってきます。
何を考えているかはわかりませんが、
彼も彼なりに亀らしく一生懸命生きていることだけは確かです。