soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

春の兆し(1)

家の梅がやっとチラホラと咲き始めまた。
玄関の脇に植えてあり、日当たりがあまり良くないせいか、
開花が少し遅い気がする。
花もそれ程多くなく、果実も少なく、なっても小梅。
第一陣として、うちの家では、まずこの梅の花が春の訪れを知らせてくれる。
イメージ 1



















聞くところによると、梅は物凄く種類が多いらしく、盆栽にも適しているとか。
来年は、気に入った花の咲く梅の盆栽を少し買ってみようかとも思う。

霜や雪に耐えながらも、果敢に咲いているのが、ビオラ
イメージ 2



















他の色のビオラも植えているが、これが今のところ一番元気がいい。
ほんの3~4鉢しか植えないのに、毎年ツマグロヒョウモンがやってきては、
卵を産み付け、孵化した幼虫の餌になってしまう。それまでのお楽しみ。

つぎはこの小さな芽
イメージ 3



















イメージ 4




知り合いから、ほうれん草の種を貰ったのっで、
面白半分に、プランターに蒔いてみたら、意外に発芽率が高く、
霜や積雪にも負けず、小さな芽を出し、少しずつ成長している。

ある程度に大きくなったら、食べてやろうと思っているのだが、
その前に、虫の餌食になるかもしれない・・・。
以前、二十日大根を植えたことがあったが、
一株も口にすること叶わず、虫に食い荒らされた苦い経験がある。
さて今回はどうだろう・・・。ちょっと楽しみ。


相場の方は、結構荒れている感じがあるが、小枚数で、巧く立ち回れている。

ニューヨークの上げも益々って感じだけど、上がったものは必ず下がる。
それが何かはわからないけど、何かのきっかけにガツンと来るだろうね。
そうなると日本株も無事では済まないだろうから・・・
などと勝手な理屈はどうでもよく、
単に売り好きなので、上げたところを、
ちょこちょこと売りながら様子をうかがっているところ。
まあどうなるかは全くわからないけど・・・。


上の子がいよいよこの春で、高3になる。
受験先もほぼ決まっているようだが、
「浪人したくないから最悪私立でもいいかな?」なんて言っている。

まあできるだけ好きにさせてやりたいんだけど、
「おいおいそんなこと言わずにしっかり頑張れよ!」
といいつつ、ちょっと困ったな~って心の中で焦りながら、
無い頭をつかって色々考えて(シミュレートして)みたりしている。

しかし、その私立だって、そんなに簡単な所じゃないけどね~。
5年後のチビのこともあるし、やはり現実は厳しいか・・・。