soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

「ふるさと納税」という納税先変更制度

長いこと同じとこに住んでいて、リーマンやったり相場を張ったりしているので、
住民票を置いている自治体には、そこそこの住民税を支払ってるはずなのに、
どう考えてもおかしなことが多いので、ふるさとの税制度をつかって、
住民税ができるだけよそに行くようにすることにしました。

思いついたのが、年末ぎりぎりの12/30でしたが、何とか間に合いました。

納税先は、大学時代の友人が住んでいる自治体(静岡)で、
返礼品というのがあるらしく、適当に選んでおいたら、早速送ってきてビックリです。

イメージ 1




















これ以外にも、**賞受賞茶や高級煎茶(深蒸し茶)に専用の急須まで・・・。
(年寄りが勿体ないとかいいながら、すぐにしまい込んでしまいまして、
 写真が取れませんでしたが・・・)
お酒は全くダメですが、お茶が大好きなものですから、ホクホクです。

学生時代から、寒い冬の夜に、ストーブで沸かしたお湯で、
夜更かししながら、暑いお茶を飲むのがほんとうに大好きでした。
今そのひと時を楽しんでおります。(*^_^*)

とりわけ、ここ数日は大寒波で冷え込みも著しく、
暑いお茶の美味しさはひとしおでございます。

ちょっと意地悪ですが、一石二鳥とはこのことかなと・・・。


さて、明日からまた仕事も相場も始まります。
今年も昨年以上にしっかり納税できるように頑張りたいと思います。(*^^)v