soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

春の夢・・・

昼間は、またまた上の子の所に3時間かけて表敬訪問。

夕方に時間が取れたので、夜歩きの代わりに散歩に出かけ、
道すがら、いろんな梅の花を観ることができた。
イメージ 1



















イメージ 2



















イメージ 3



















イメージ 4



















目についたものだけちょこっと写真に撮らせてもらいましたが、
改めて枝ぶりや、花の色や形、ホントに色々あって凄い・・・。
益々、梅の盆栽を手掛けてみたくなった。(^-^;

まあ、春と言えば桜なんだけど、ソメイヨシノはあと一月くらいかかりそう。
それでも、昔に比べると確実に10日ほど開花や満開の日取りが早くなっている。

この地方では、だいたい入学式の頃(4月7日前後)に、
満開になるくらいが標準だった気がするけど、
最近は、その頃はほとんど散ってしまっており、
入学式のイメージが何となくだけど、変わってきている気がする。(-_-;)

友達らと、花見を予定しているのが4月1日だけど、花吹雪状態かも・・・。

しかし、山桜の開花は早くも始まっていて、まだ1分咲き程度だけど、こんな感じ。
イメージ 5




















昔から、冬の雰囲気が好きで、
炬燵でみかんを食べながらTVを観たりするのが最高だったように思うけど、
最近は、家族が揃うことも少なくなくなってきたし、
そもそも見たいと思うTV番組もない。
みかんも沢山食べれなくなってきたし、何だか寂しい感じ。

世の中変わったな~とつくづく思うのだけれども、
もしかしたら一番変わったのは自分自身の心持かもしれないな~と・・・。


さあ、そんなこと言ってても、月日は流れる・・・もうすぐ2月も終わり。

確定申告も毎年ギリギリの提出だたか、今年こそは余裕をもってとも思うし、
相場も、積極的に玉を動かして、年度末と年度初めの波に巧く乗っていきたい。

ここ数年、ホントにろくなことがなかった気がするので、
なんとか普通に平穏に日々を送りたいと思う今日この頃・・・。
せめてもの春の夢・・・できるかな・・・。(^_^;)



イメージ 6


































「春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ」 周防内侍
                                小倉百人一首より