soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

春の兆し(2)

金曜日から結構暖かくなってきたかと思ったら、また逆戻りらしい・・・。
土曜は天気が良く、庭の様子を見たら、クロッカスが咲いてました。
イメージ 1



















数年前に、球根を10球ほど買ってきて鉢に植えたのですが、
草むしりをしたがるくせに、仕事が雑なうちの年寄りが、
花が終わった後、昨年の梅雨前の草むしりで、大半を引き抜いてしまいました。

白もあったのですが絶滅してしまい、黄色のみほんの数個のが
生き残って芽を出し、花をさかせてくれました。
わずかに残ったこの株を少しずつでも増やしていきたいと思います。

梅の方は7分咲きというところかな。
イメージ 2


































友人宅に、綺麗なピンクの花をつける枝垂れ梅があるので、
それを挿し木で増やすことはできないか算段中。
難しいかもしれないが、一枝もらって挿すだけなので・・・。(^_^;)


日曜日の今日も天気が良く、行楽日和だったのに、
気がついたら昼過ぎまで寝てしまっていた。
『春眠暁を覚えず』どころじゃないな・・・
まあ寝れるだけ寝るのもたまにはいい。

でも、起きたら、
「米を搗いてこい」「布団をほさないと」「牛乳がなくなった」etc・・・
年寄から何かと言いつけられて動かされている。

持ち帰った仕事もあるのでどうしようかと思ってるんだけど優先順位はかなり下。
もう3時間もすると、上の子を寮まで送らないといけないので、
往復3時間強が、使えなくなるので、やはり今から少しやっとくべきか・・・。


場帳などの資料整理は、帰ってきてからやろう。
こちらは優先順位は上の方。
年度末が近いので、そろそろ売り玉を整理して行かないと、
無駄に配当分とられる恐れがある。
配当分以上に下げれば問題ないけどなんか引っかかる部分がある。
そんなことすら気にせず売るときはしっかり腰を据えて売るべきなんだろうな。

相変わらず週末とはいへ、忙しいといえば忙しいが、
何処かの国と違って、何とも平和である。