soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

子育て(1)

一時期減っていた風景・・・一面レンゲソウの花で埋め尽くされた田んぼ
レンゲ畑っていっていいのかな・・・。
イメージ 1



















最近は、有機農法というか、兎に角、人口肥料も少ないほうが良いということで、
この時期、レンゲソウの花をそこかしこに見るようになった。

田んぼで遊んでいた、半世紀前の頃は、何処の田んぼにもこの光景が見られた。

そして、収量優先で化学肥料を投入しだした(田んぼで遊ばなくなった)頃から、
このようなレンゲ畑は見なくなっていった。
あわせて、あぜ道横の水路にいた、メダカや小鮒、ザリガニ、トノサマガエル・・・

昔よく遊んだ家の裏にある田んぼが、
このようなレンゲ畑になっていたのをたまたま見つけ、
ホントに久しぶりに、あぜ道を歩いて見たら、メダカとザリガニは帰ってきていた。
見つけた時は、なんだか昔のワクワク感がふとよぎったが、
それは、自分が子供の頃の感覚。


早いもので、上の子が高校三年生になり、いよいよ大学受験生。
子育て期を振り返ってみると、
田んぼで泥だらけになって遊ぶなんてことはなかったな。
小魚やザリガニを採って、飼ってみたりはしたけれど、
子供らが自主的にということではなく、試しにやらせてみたって感じ。
恐らく、今の自分の様な「懐かしい」という感覚はもたないだろう。

しかしまあ、金食い虫とはよく言ったものだ・・・。
本人のやんどころない希望で、私立中高に行ったもんだから、
6年間で、費用はざっくり1000万程。
大学の学費を含めると、かなりの高額投資となる。

親の私は、無理してなんとかやってきたという自覚はあるが、
その感覚は、そんなにきついというものではなかったので、
問題は本人がどう思っているかということだが、どんなんだろうね。

ここまで来たからには、取り敢えず、悔いの残らないように、
自分の好きな道に進んで欲しいと切に思う。
そのための第一歩は、行きたいと思う大学へ行くことかな。

とはいうものの、なかなか難しそう・・・。
模試の判定は、良くてDだそうだ。
残りの8~10ヶ月、しっかり追い込んでいって欲しいものだ。