soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

少し多めの乗せ


幹をカミキリムシにやられて、もう諦めて切ってしまおうと思っていた庭のモミジ

イメージ 1


































木の根元から、カミキリムシの成虫が羽化した穴が数個ある。
昨年末、幹の中程から上が枯れ始めたので、
これだけやられてはもうダメだろうと思って、
枯れた部分を思い切り切り取って、放置していた。

ところが、結構な数の新芽が胴吹きして、
いい感じになってきた矢先、アブラムシの大群にとりつかれてしまった。

イメージ 2




















枝が赤いので、アブラムシも赤く、うじゃうじゃいて、気持ち悪いので、
早速、消毒を施した。なんとか効果はあったみたいだけど油断大敵。

また、裏庭にある柿には、花がびっしりと付いた。夏が近づいてきた証拠だ。

イメージ 3




















全部が実になれば豊作なんだが、残念ながら、例年のごとく、
きっと9割がたは落下してしまうだろう。


さてさて、相場の方は、売り玉に少し多めの乗せを行っている。
せいぜい1~2カ月グラフを見ながら、○に持っていく予定。
2432、7974、6641、6641辺り・・・

買ってる銘柄も少しあるが、こちらは兎に角ゆっくりを意識して、
ぴょんと跳ねれば一旦は売ると思うが、長期戦になるのかな。
8604、3521等々・・・

ちょっと忙しくなるけど仕方ないですね~。


そういえば、今までほぼ全くと言って良いくらいに参加してなかった、
上の子の高校最後の学校行事に参加するため、
まあ最後ぐらいはということで、連休に引っ付ける形で有給をとった。
事前にやることはきちんと片付けておいたのに、
どうも上の方から軽い?ひんしゅくを買っているらしい。(^_^;)
色々気にして休みをとらない(とれない)連中のひがみだなきっと・・・。(^_^)v