soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

春が来たと思ったらすぐに次の季節が・・・。

今年は、桜の花もなかなか開花せず、開花したと思ったらすぐに満開になった。
そして、今年はあまり長持ちせずに、すぐに散り始め、葉っぱが目立ち始めた。

イメージ 1



















 ↓
イメージ 2



















明日は朝から一日雨で、しかもかなり降るらしい。きっと、ほぼ散ってしまうとだろう。

思い切り咲いたかと思っていると、さっと潔く散っていく・・・。
このあたりが、桜が日本人の琴線にきっと触れる部分なんだろうと思う。

これがスイセンかと思われるスイセン(名前がわかりません(-_-;))も
恐らく外国種で、気候が合わないのでしょうか・・・。やっと一輪だけ咲いた。
イメージ 3



















近くのホームセンターで、季節外れに「三種混合のスイセン球根」を
安売りしていたので買って植えてみた結果です。(-_-;)

年寄が、数年前に散歩のついでに一株だけ貰ってきたアイリスも、
今では、増えすぎて凄いことになってきている。
イメージ 4



















きっと切り花にされて、仏壇に飾られることになるでしょう。

グラジオラスは、やっと目が出たところ。
4色の球根セットを買ったのに、生き残って増えているのは白だけ。(^_^;)
これも、かなり増えて知り合いにかなりもらって頂いた。
捨てるのはなんだか可哀想なので、無理やり押し付けたといった方が正しいかも・・・。(^_^;)
イメージ 5



















花が咲くのは、まだだいぶ先ですが、これもきっと仏壇に行くことに・・・。(-_-;)

そして、ホウレンソウ第二弾。前回のは、一気に食べつくした。
年寄の言うままに、もう少し大きくなるまでと待ってたら、黄色くなり始め、
慌てて収穫して食べたら、既に少し硬くなってたけど、味は新鮮だからGOOD。
よく言えば、歯ごたえがあって美味しかった・・・ということです。(^_^;)
イメージ 6



















流石に暖かいせいか、発芽もその後の成長も、格段に速い。
今回は欲張らずに、早めに収穫予定・・・。もう年寄の意見は聞きません。(^_^;)


さて、何だか自然観察ブログになってしまってますが、
相場の方はというと、少しずつ売っています。
2432、7974、3632、5541です。

なんだかんだで、日経平均は下げてるようだけど、
売ってる銘柄は、ガツンと来ずにちょぼちょぼと下げてる感じ。
3632は、ちょっと早すぎたようなので、
今週の動き次第では、暫く様子見になりそう。

しかし、朝鮮半島がきな臭くなってるので、ちょっとやな感じもする。
まあ何かあれば、売りまくりは正解なんだろうけど、
値動きが荒くなるのは苦手・・・それになにより、戦争に巻き込まれるのは嫌だな。

とにもかくにも、極普通に波打ってくれさえすれば・・・とおもう今日この頃。

まあ、そんなこといろいろ考えても仕方ないので、
淡々と、そしてボチボチ行くしかないですね。(-_-;)