soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

夏は暑くないと・・・でも暑い・・・(-_-;)

夏は暑くないとやはり夏らしくない・・・
夏は暑くないと美味しい米が実らない・・・
とかなんとかやせ我慢しても、暑いものは暑く、
何をするにも、通常より疲れが大きくなるような気がする。

小学生の頃は、疲れを感じることなく、
朝から晩まで「カブトムシ」「クワガタムシ」に明け暮れてたな・・・。
そうそう、40日にも及ぶ、夏休みもあった。

虫の飼育は小学6年生の夏にきっぱり止めた。
累々と飼っていた大量のカブトムシをご近所さんに配って喜ばれた記憶まで。

なぜかその後の中学生の頃の記憶がほとんどない・・・。
理由はわからないが、特に、夏の記憶がスッパリ抜け落ちた状態。
知恵がついて、暑い暑いと言いながらダラダラ過ごしてしまったからかな・・・。

イメージ 1



















イメージ 2



















最近は、ご近所はもとより、そこらじゅうで、
春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスなどを大量に植えて、
人集めに供している所を見かける。

写真のひまわりも、県南の「ひまわり園」と称したところのもの。
人の背丈より大きくなる種のようで、写真が撮りにくく、
おまけに、花がほぼ一定方向に向いているため、
小高い所から撮った写真(下)は、よく見るとほとんど花の後ろ姿。

そう言えば、福島の原発事故で飛散した核物質のセシウム
農地などの土壌から吸着させるために、ヒマワリが植えられたらしいが、
期待したほどの成果は上がらなかったらしい・・・。

そして東北といえば、一度は子供たちを連れて、
震災遺構を見せておきたいとおもいつつ、
なかなか九州からは行きにくく実現してないな・・・。

まだまだ7月末だから、あと一月半は世話ない。

今年は上の子が受験なので、特にイベント(旅行)は計画していない。
まあ様子を見て、余裕かましてるようなら、盆前後の隙をついて、
ご近所に一泊位いいかなとも思う。


そんなこんなで、そんなに生き急ぐこともないのだが、
この暑すぎる夏だけは早く過ぎ去って欲しいと思ってしまう今日この頃。(-_-)