soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

人生って長いのやら短いのやら・・・

f:id:soubakitarou:20190909025919j:plain

お袋が倒れて1年半、施設に入所して2回目の夏が終わろうとしています。

ほぼ毎日、夕方の短時間ですが、お袋がお世話になっている施設に顔を出します。

写真は、施設前の風景。もう秋空に近い感じですね。

 

行ったところで何ができるというわけではありませんが、少しだけ話をして帰ります。

話すことはいつもほぼ同じ内容ですが、ちょっとでも刺激になればと思っていますが、

まあ自己満足ですかね・・・。

 

ここのところ妄想が激しく、

「悪い人が何人も入ってきて悪いことしていく」といつも訴えています。

ちゃんと追い払ったから大丈夫!と言って聞かせるのですが、

時には「いつ殺されるかもわからんから・・・」とまでいってます。

早く連れて帰って欲しいんでしょうね。きっと・・・。

そうしてやれる日が来るのかどうかはわかりませんが、

まだだいぶ先のことということは確かですね。

 

脳内出血の為に、言語理解と記憶をコントロールする部分がやられてしまって、

会話の3割程度しか、まともな話にはなりません。

TVの音声も、雑音にしか聞こえないようです。

本人にとっては、一日一日何もせずにすごすのって長いだろうな・・・

と思うのですが、私はもう1年半か・・・と早く感じます。

なんかホント生きていくって大変ですね。

 

今のように、その日暮らしをしていてはいけないな・・・と強く思う今日この頃です。