soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

いつまでも立ち止まってはいられない・・・

20年ちょっと前に、ひょんなことから手にした投資本がこれです。

f:id:soubakitarou:20190909042231j:plain

※現物が見当たらない(貸したままか?)ので、ネットから画像をお借りしました。

 

故林輝太郎先生の著書ですが、読んでみて、なぜか心にひっかかり、

とうとう事務所に押し掛けてお話して頂いたのが、懐かしいです。

先生からは、当時取引していた会社の名前を言ったとたん、

「ばかやろう!」どやされました。営業方法がよくない会社だったからです。

で、その後は、小一時間程、場帳とグラフについて、

現物を見せていただきながら、熱心にお話しいただきました。

 

その後、小豆にはじまり、コーン、大豆などの農産物の、

限月間の鞘取りに取り組みました。

道具は、鞘場帳と期先の折れ線グラフで、コツコツやっていたのですが、

数年で板が薄くなり、どうにもやりにくくなったため、株式に転向しました。

 

商品からはいったので、空売りについては何の抵抗もなかったのですが、

ネット取引が主流になるまでは、信用取引の基準が厳しく、

証拠金が最低1000万以上というところがざらでした。

 

ネット環境が整ってきてからは、うねり取りの真似事をしてきましたが、

なんというんでしょうかね・・・。ちゃんとした指針のない売買というか、

終値の折れ線グラフをもとに売り買い(売りが中心)してきました。

でも、ここ10年近くは、どん詰まりというかなんというか・・・。

コツコツ利益を積んだかと思うと、ちょろっと吐き出したりで、

本当に、そう、行き詰まりを感じています。

まあ、相場の世界から強制退場にはなっていないので、良しとしていましたが、

なんだかこのままではいかんなと・・・。

 

というわけで、今部屋を片付けながら、一からやり直してみようかなと考えて、

片付けついでに、今までの資料は全部処分しています。

そして更についでにとはなかなかいかないでしょうが、

できうる限り、その他の家にある品物(お袋の物も含めて)も、

断砂利(終活にはちょっとはやいか?)していこうと思っています。

 

さあ、週初めですから、気合をいれていかないと倒れそうです。(^_^;)