soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

追証

先日、追証なるものを始めて経験しました。

証券口座を3つほど持っているのですが、

そのうちの1つの証券会社から、昼休みに突然電話があり、

数万円ほど証拠金が不足しているので、午前中に入れてくれとのこと・・・。

 

確かに幾つかの売り玉が、多少担がれていたんですが、

6か月の期限一杯まで放置しておくつもりでしたので、

さして気にしていませんでした。

 

結論から言いますと、もともとあまり資金を入れてなかった口座から、

さらに上の子の 大学入学費用諸々の為に、

半年ほど前に資金を引き出していたことをすっかり忘れていたということで・・・。

たった数枚の売り玉で、ドンピシャ満玉状態になっていたわけです。

 

便利な世の中というか、資金の出し入れも簡単にネット経由でできますから、

その場で直ぐに資金を戻しましたが、ちょっとビックリでした。

 

さて北部九州は、そこらじゅうで超大雨が降って甚大な被害がでていますが、

水害の心配は全くない地区に住んでおりますので、幸いなことに影響はなし。

9月に入り、夏も終わり・・・生活にも多少の余裕が出てきましたので、

今回のようなポカがないように、しっかり相場に取り組んでいきたいと思います。

 

f:id:soubakitarou:20190901041006j:plain