soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

盆休みという夏休み・・・人間ドックへ

さて金曜日の山の日(祝日)から土日+お盆(うちの方では、8月13~15日)で、
更には、20日まで休んで、長期の夏休みになる人も多いとか・・・。

いろんな働き方をしている人がいるので、人それぞれだろうけど、
私の場合は、14日は仕事、といっても周りが休みだから、電話番程度かなと思う。
職場の大半は、夏休みということで、職場に出てくるのは数人かな。

15日はここのところ、毎年の恒例になってる人間ドックに行くんだけど、
今年は、何故かお盆の最終日。病院は年中無休ということで、大変だね~。
でも、この人間ドックも、病院の稼ぎ頭の一つらしい。
イメージ 1

























昨年までは、標準検索目に含まれていた前立腺癌の腫瘍マーカー検査PSAが、
今年からはオプションになっているので、
ついでに他の癌のマーカー検査もということで、5,400円のコースで受診予定。

親父が前立腺癌、父方の祖父が直腸・大腸癌、祖母が胃癌、
母方の祖父が肝臓癌、祖母が胆嚢癌、従兄が肺癌・・・
改めて上げてみると、まあ色々な癌があること。(-_-メ)
完璧な癌家系だな。

今のところ、最も警戒しているのが前立腺癌、と胆嚢癌。
既に若干の異常が数年前から・・・。

下のチビが順調に行っても、大学卒業まであと10年程かかるので、
せめてそれまでは、早期発見・早期治療しかない。
しっかり、受けてこよう。(>_<)