soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

懐かしい「勉強」・・・ものになるかいな?

イメージ 1



















チビの中学受験が終わったので、
通わせていた進学塾とはひとまず縁を切った。

塾の責任者が今月も引き続き、
「中学準備講座」なるものの受講を進めてきた(つまり営業してきた)が、
講座内容を聞いてもいまいちはっきりしないうえに、
教材を見せてくれといったら、毎回準備するプリントで進めるとのことで、
どうも場当たり的というか、単なる時間稼ぎの印象をうけたので断った。

確かに、高校受験コースなどの講座も開設しており、
一定の経験と実績も挙げているが、
実情はやはり、私立中学受験指導に一番力を入れているようで、
専任の講師も少ないようだった。

実は先日、大学時代に働かせていただいていた大手予備校に、
同じような中学生用の講座が設けられているので、説明を聞いてきていた。
そこは、教材も事前にきちんと準備されており、勿論見せてくれて、
予想通り、英語と数学に特化したもので、オリジナルの教材だった。

私的には、なかなか良いなと思ったのだが、
結局、本人と相談の上に出した結論は2月~3月の間はやれる範囲で、
自分でやってみることに・・・。

まあよく考えたら、上の子が使ったテキストや問題集などがありるので、
チビに教えながら、英語と数学を私も一緒にやってみることにしたわけ。

取り敢えず、費用も掛からないし、それも良いかなとも安直に思ったのだが、
英語は40年近く前の中学の頃は、かなり得意科目な方だったのに、
高校に入ってなめてかかってたら、一気に不得意科目に転落し、
最後まで足を引っ張った科目・・・。

まあでも、チビも父さんと「一緒にお勉強」と喜んでくれているし、
もう一度やり直してみたいなという気持ちも少しはあったので、
どこまでやれるかわからないけど、チャレンジしてみることにした。

昨日から始めてみたが、単語力はかろうじて私の方が上のようでちょっとホットした。

近い将来、追い越してくれることを楽しみにボチボチ頑張ります。