soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

彼岸花の季節

この時期になると、あちこちに彼岸花が目に付きます。
多くは、田んぼのあぜ道や河原の土手辺りに、真っ赤に群生していて、
綺麗に見えるのは、わずかに一週間ほどで、この花も意外に寿命は短い。
うちの裏庭に咲いているのはこれ。
イメージ 1



















25年程前に、職場いた収集家(彼岸花の色々な種類を集めている)から、
アルビノを一株(球根1個)分けてもらって、隅っこに植えていたものが、
毎年、その株を増減させながら、花を咲かせます。

うちの年寄に言わせると、この花は、あまり縁起の良い花ではないらしく、
「庭に植えるもんじゃない」と言ってましたが、突然変異の白だから良いだろう・・・
ということで、私が勝手に植えたものです。

何の手入れもしていないので、その内消えてなくなるかなと思っていたのですが、
意外に生命力が強いようで、球根が結構増えています。

その昔は珍しかった白ですが、最近は外国種の白(ほんの少し黄色っぽい)も、
沢山輸入され、目にするようになり、あまり珍しくなくなりましたね。

毎年見ていますが、この花はホントに暦を見て出てくるんじゃないかと思うくらい、
その名の通り、9月のお彼岸前後に咲きます。
まあ、場所にもよるんでしょうが、私の地元ではそうです。
隣町では、「彼岸花祭り」もあります。

季節は完全に秋ですね。
この時期が、1年の中で一番気候も良く、なぜか気分の良い日が多い気がします。
秋の夜長とも言いますが、夜更かし好き?の私も、
この過ごし易い良い時期に、資料つくりなんぞに励みたいと思います。

今年も三カ月少々・・・諸々ちょっとだけ頑張ります。