soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

紅葉も終わりかな・・・

ちょっと間が空いてしまいましたが、まだまだ生きています。
坊さんでもないのになぜか、12月に入ると気忙しくなりますね。

さて、毎年行っている、地元(といっても隣町)の紅葉スポットは、
気候のせいか、その色づきや葉の姿は、今年はイマイチでした。
写真も撮るには撮りましたが、アップする気になれず・・・。

12月といえば、リーマンにとっては、今年の有給休暇を取る最後の月です。
年度ごとに色々なことが進むのに、なぜか休暇は12月締め。
余っても(毎年余る)、消えていくだけで、非常に勿体ない。
昔は、買い取りという制度があったらしいのですが、今は禁止されています。

少しでも消化するためには、今月中に休みを取らねば・・・。

というわけで、友人に誘われてドライブがてらに、
同じ県内の別の有名な紅葉スポットに出張ってきました。

ここはまだ見ごろとの触れ込みだったのですが、
やはり予想通り、見ごろのピークは若干過ぎた感じでしたが、
まあまあ楽しめました。

イメージ 1



















黒田長政黒田官兵衛の嫡男)の三男所縁の「黒門」

イメージ 2



















楓から覗く黒門

イメージ 3



















黒門からの景色

それから、隣の県の日本海側まで遠出し、軽く温泉に浸かって、
帰りに牡蠣小屋で牡蠣とホタテを食して帰りました。

牡蠣小屋初体験で、牡蠣もことのほか美味しかったため、
写真を撮り忘れてしまいました。
友人とまた行こうという話になっていますので、その時に・・・。

取り敢えずまあまあ休暇でありました。


さてさて、明日からはかなり忙しくなります。
でも、何とかやりくりして、リーマンの権利を行使し、もう何回かは休むつもり・・・。


相場の方も、12月末で一応の締め。
林先生も、この時期に一端、玉も○にするように心がけているとのことでした。
私は、あまり気にしていなかったのですが、今年は少し意識して、
建玉を落として行ってみようかとも考えています。
まあ、相場しだいですが・・・。