soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

インフルA

イメージ 1



















イメージ 2


















2月の第二週に、チビが生まれて初めてインフルに罹患した。
昨年までは、家族の誰かが罹っても、元気いっぱいだったんだけど、
流石に今年は、学校でも蔓延していて、しかもなかなか休校にしないもんだから、
とうとうもらってきてしまった。(>_<)

夕方、いつもと様子が違う(なんとなく元気がなく、食が細い)ので、
おかしいな・・・と思っていたら、その日、夜中に高熱を発し、
その際、少しの間だったけど、白目をむいて意識を失い、
痙攣をおこしたのにはマジでビビった。
救急車を呼ばなきゃ・・・と思いながら、
柔道で落ちたときなんかにやるように、背中をパンパンッっと叩いたら意識を取り戻した。
すぐに頭を冷やしてやったら、いびきをかいて寝始めたので、
様子を見ながらその後は朝まで目が離せなかった。

夜が明けて、朝一で病院に連れて行ったところ、
やはり診断はインフルエンザAで、数年前に新型って言ったやつらしい。
医師に痙攣のことを話したんだけど、インフルエンザによる意識障害は、
もっと激しく、叩いたぐらいでは回復しないから、
きっと「激しい悪寒」だったのではないかとのこと・・・。

抗インフルエンザ薬をもらって吸引し、熱は次の日の夕方には引きました。

ところが、恐れていた事態が・・・。
かなり気を付けていたんだけど、80過ぎの年寄りに感染し、発症。

すぐに薬を貰ったので、高熱は1日だけで済んだんだけど、寝ていても体のあちこちを痛がり、
「もう駄目だ」というような譫言を何度も聞かされました。
熱が引いてから、もう3日経つので、
そろそろ今度は自分の番か・・・と観念しているのですが、まだのようです。

写真は、インフル騒動の最中の我が家の梅の花・・・やっと開花。
今現在まだ満開には程遠い。
そして、週明けの雪景色・・・本格的な春はまだ少し先かな。