soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

元旦に心新たにする・・・

「一年の計は元旦にあり」・・・なんか毎年書いてる気がするが、
ここ数年間のことを考えると、今年は少し控えめに考えてみようと思う。

まず、ここ数年を振り返ってみると、どう控えめにとらえても、
悪いことの多くあった年回りだった気がする。

「悪いことは続く・・・」とはよく言ったものだとつくづく思う。

一昨年の年寄の怪我と、それに起因する病気と入院・手術に始まり、
そして歳だから仕方ないとはいえ、痴呆症状の出現。

更に度重なる車や家電製品の故障や破損。
昨年末にも、ガスや水回りの不具合が何度も発生。

とどめは、関係の深い身内の突然の病気入院ときた。
これから長期にわたる入院とリハビリが必要で、恐らく完全回復は不可能。
本来ならば、関わる必要がないと思うのだが、
面倒見るものがいないとなれば、仕方ないということか・・・。

まあ、物の故障や不具合は、その度にお金をかけて、取り替えたり修理すれば、
何とかなるし、尾を引くこともないのでたいした問題ない。

ところが、人間の場合はそうはいかない。

今後、時間的・金銭的・心理的余裕が本当に苦しくなっていくということは、
容易に想像がつくし、事実そうなる。

今のところ、子供達への影響は最小限に抑えられているが、
将来に関わる大事な時期でもあるので、一番の心配だ。

いろんなものが、全て自分にのしかかってきた気がして、
ここ一週間は、先のことを考えるだけで憂鬱になり、非常にダークになっていた。

しかし、他に頼るものが何もないので、兎にも角にも自分で前に進むしかない。

ということで、今年の努力目標は、健康第一の生活」を送ること。
具体的には、日々の生活の見直しからで、むしろこれに尽きるということになる。

前進あるのみ!

文字通り、前向きに考えて進んでいくしかない。