soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

古い人間なのでしょうか・・・。

昨日のことですが、ATMを使う必要があったので、
最寄りのスーパーに立ち寄ったところ、
入口そばで、丁度タイムセールが始まり、
これまた偶然にも下のチビにぴったりのパーカーがあったので購入しました。

代金の支払いを、カードで済ませ帰ろうとしたところ、
タイムセールの係員が、「値札の3割引き」と言っているのが耳に入り、
レジでの決済代金がおかしいことに気づきました。
3割引きになっていなかったのです。

係員に確認し、レジまで戻って決済をやり直してもらったのですが、
その際、カード決済の取り消し処理に、サインを求められました。

えっ、と思ったのですが、最初の決済時に気づかなかったこちらにも
多少の非があるか・・・と思って書き始めると、なんとそれは『朱』色のペンでした。
書きかけで少し躊躇していると、
レジのお姉さんが「決りですので・・・」といわれるので、
仕方なく最後まで記名しました。

しかし、どうも納得がいかないので、
「『朱』色で名前を書かせるのは失礼じゃないかね?」
と、丁寧に疑問をぶつけたところ、
若目のレジのお姉さんは、意味が分からない様子で、
キョトンとした顔をして首をかしげていました。

そこで、年配の係員の方に、同じことを聞いてみました。
「若い人には、気にしないというか知らない人が多いから
問題ないかもしれないけど、年配者は嫌がるんじゃない?」

でもやはり同じで、「決りなのでスミマセン」の繰り返し・・・。
気にする自分が、古い人間なのでしょうか?