soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

欲しいもの

何時もお世話になっている(読ませて頂いている)ブログを読んで、
ふと自分が今欲しいものは何か?ということを考えてみた。

正直な所、物質的には是非とも欲しいものは特にない気がする。
まあ、新しい車や家(別荘的なやつ)は欲しいかなと思わないではないが、
あれば良いなというレベルで、それ程差し迫った物欲はない。

むしろ、家を建ててから20年近くなり、
ため込んでしまった色々な物が邪魔に感じ始めており、
思い切り捨て去って、スッキリしたいという思いの方が強い。
そういう意味では、心機一転古いものは家ごと捨て去り、
新しい家もいいななんてことを少し思う程度。



とにもかくにも、今は子供たちのことなんだな・・・。
小さなころから面倒を見てきている妹の子も含めて、
3人の子供たちは、それぞれが現実的な自分の将来像を描き始めているので、
自身の能力的なこと以外のことで、あきらめることだけはさせたくない。
かつての自分がしてしまったように・・・。

ということで、今一番必要というか欲しいのは、
余裕のある教育資金」ということになる。
そのために(今のところは)相場をやってるようなものだし・・・。

特に妹の子と下のチビは、思った通りの道に進むためには
下手をすると(私立に行くとなると)それなりの金額が必要になってくる。

当然、入試の競争も難しいわけだから、子供ら自身にも頑張ってもらわないとね。

しかし、当然未経験の部分に突っ込んでいくことにもなるだろうから、
正直なところ不安な部分も多々あるが、
精一杯、どこまで自分にできるのか試してみるという楽しみもある。

助けてくれる人がいたらな~なんて思うこともあったけど、
ここまでくると、世話をさせてもらえる子供たちがいて良かったなと思う。

10年以内には一応の結果が出るだろう・・・。
その後は本人たち次第だ。それまでは倒れるわけにはいかないな~。
今年も残すところあと半月。
もう一稼ぎといきたいとこだけどね。


表の家業はもうあまりすることなくて、気分はすでに正月休み状態。
こんなこと言うと、一生懸命やってる人にまた怒られるな。