soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

冬の次は必ず春がやってくる・・・はず


イメージ 1


















今年は暖冬だということで、たかをくくっていたら、どっと寒さが来てしまった。
それも、かなりの記録的な寒さで、時計付属の温度計で、部屋の中は1.5℃。
これほど下がったのは見たことがないな~。

外は、立派な雪景色.。
「南国九州」なんて言葉があった気がするが、
九州でも日本海側で、しかも盆地の私の地元は、雪が降ると結構積もる。
子供の頃は、小ぶりだけど「かまくら」を作ったり、
前の土手でそり遊びをしたのは、一度や二度ではなかった。                                                  
下の写真は昨日の裏庭の様子。                    
イメージ 2


















イメージ 3



















これは2Fベランダからの景色。
イメージ 4



















それでも近年は、積雪もめっきり減り、
真冬でも峠以外では凍結とも無縁の生活でした。
しかし、今朝は流石に家の前の道は、バリバリに凍り付いたアスファルトの上に、
サラサラの粉雪が20~30cmほど積もり、
タイヤチェーン着装のうえ、出勤しました。

夕方まで、雪が降っていましたが、昨日より気温が若干上がったたため、
新たな積雪はなく、シャーベット状の雪の塊で道路はベチャベチャでした。
明日の朝も、これらが凍るでしょうから、チェーンはつけたままにしています。

どうもいたるところで水道管が破裂したらしく、明け方まで断水らしい。
明け方までに、応急処置?でもするのかな?
復旧工事の方々、この寒空の中、本当にご苦労様です。

正月明けから色々あって、なかなかゆっくりできなかったけど、
おかげで少しゆっくりできた感があります。