soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

盆休みですが・・・

イメージ 1


























2週間ほど前に、我が家に遊びに来たカブトムシ。
結構大きなメスで、昔なら即捕まえて、飼育していたと思います。
この時期に飛んでくるメスの大半は、産卵準備OKなので、
秋まで昆虫マットに放り込んでやっているだけで、
そのうち幼虫がうじゃうじゃと・・・。
子供たちも、もうほとんど興味を示さなくなっているのと、
クワガタに比べて繁殖が簡単すぎて面白くないので、
ちょっと観察してそのまま放置していたら、朝にはいなくなっていました。


さて盆休みなので、少し性根を入れてグラフかいたり、
取り扱う銘柄を増やすべく資料を整理したりして過ごしていますが、
ネット上でデータが得られないかと色々調べてみても、
10年程度前までのデータならすぐに見つかるのですが、
古いものはなかなか・・・ましてや30年前からのデータは難しいですね。

それだけ、そういうことをやっている人が少ないということでしょうから、
逆説的に考えても、そこにやる価値があるようにも思えます。
増やすといっても限界もありますから、
その昔勤めていた業界に絞ってみようと考えています。
飽きずに頑張ります。


それから、盆の終わりから、恒例の家族旅行に島根方面に行ってきます。
家族旅行といっても、年寄は全く出たがらないので、
妹に看てもらって、私と子供3人(1人は面倒見ている妹の子供)の計4人です。

またもや、かなり長い距離を運転しないといけないので、
体力温存を心がけて過ごさないといけません。
明日はゆっくりダラダラと過ごす予定です。

上の子らは来年は受験生だから、揃って行く夏の旅行は今年が最後かな・・・。
ちょっと感慨深いものもあります。
渋滞などの引っかからなければ良いのですが・・・。
天気は良すぎるくらいなので、気になるのはそこだけです。