soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

株価下落

来月から中学生のチビの好物(私の好物でもある)のケーキ。
一応、雛祭りの名目でチビと頂きました。
お兄ちゃんの分ということで買ってきましたが、
定期考査で先週は寮から帰らず、結局のところチビのお腹の中へ・・・。
イメージ 1



















当たり前のことだけど、株価は毎日上がり下がりする。
とりわけ大きく下げた時、ニュースで取り上げられると、
うちの年寄りが、必ず次のように聞いてくる。
「えらい(かなり)下げとるがお前大丈夫か?」と・・・。

株価下落をあまり良いニュースとして伝えないから仕方ないんだろうけど、
私の場合は、大体平均すると建玉の3/4位は売りから入るので、
大抵は、下げる方が良いんだけど、説明しても無駄だから、
「今は動かしてないから関係ないよ。」と、
これまた毎度同じ答えを繰り返している。

例年だと、3月末の配当狙いかなんかしらないけど、
連休のころまで少し上げ気味なことが多くなる印象が強いので、
売り玉を減らし、新規に売る事を控える場合が多いが、
今年はどうも売りっぱなしになりそう・・・。

今現在、主に売ってるのが、2432と5541。


いままで、比較的短い周期で、細かく建てていたのを、
一区切り付いたら、少し腰を据えて長いスパンで、
できればもう少し大きく取れるようにしたい・・・。

いきつくところはやはり「月足」かな。
そういえば、商品には「一代足」があったなあ。
なんだか懐かしい・・・。

商品のころから、林先生に言われて、
場帳と折れ線でやってきたけど、
FAIでも、月足使ってるからね。

初心に帰ってやってみよう。
しかし、まずはデータを手に入れなければ話にならんな。(>_<)