soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

夏の旅行(記録③日目=最終日)

なんだかんだで、楽しみにしていた島根旅行も、最終日。
二日目の夜も早々と寝込んで、朝の寝起きも申し分なし、
念のため早速TVの天気予報をみたが、何とか天気は大丈夫ということで、
この日の予定は、ゆっくり組んでいて、帰りも極めて順調でした。
車の調子を除いては・・・。(-_-;)

<三日目>最終日
   温泉津温泉(宿)→サンピコ江津(道の駅)→しまね海洋館アクアス(水族館)
                →浜田自動車道中国道(帰路)→自宅

この日は、特に急ぐこともないので、ゆっくり朝食をとって出発。
イメージ 2


















お世話になったお宿はこんな感じで、
鄙びた感じの温泉街の中では、改装したてのきれいな旅館でした。
ホントにゆったりできました。温泉も良かったです。

さて、出発して途中道の駅で休憩し、目的地に向かいました。
私も子供たちも皆水族館が大好きで、
最終日はバブルリングで有名なシロイルカのいる
島根県立しまね海洋館アクアス」に是非ともということで訪れました。
イメージ 3


















イメージ 4


















中国地方で一番大きな水族館とのことですが、
子供たちがまだ小さなころ、年間会員にまでなって、
何度も通いつめた山口県下関市にある、海響館とほぼ同じ規模かなと思いました。

着いたらすぐに、お目当てのシロイルカのショウが始まるということで、
真っ先に楽しませていただきました。
イメージ 5


















思ったより大きかったのですが、イルカ以上に表情は豊かだと思いました。
なんとも愛嬌のある顔をしています。人気の高さも頷けます。
イメージ 6


















自分で作ったバブルリングを潜るという荒業?

魚だけでなく、他にも色々面白い生き物が・・・
イメージ 7


















顔つきがまるで、エイリアンですね。

それから、昔からのお気に入りのクラゲ
イメージ 8


















イメージ 9


















何とも幻想的なんです。見ていて飽きません。

ペンギンもいて、泳いでる姿を下から見ることができます。
日差しも丁度良く、綺麗です。
イメージ 10



















そして、私の一押しはこれ。
イメージ 11


















ハコフグの赤ちゃんです。表情もあり、なかなか可愛いです。(#^^#)

なんだかんだで腹ごしらえも含めて、2時間程滞在して、退館しました。
イメージ 12


















外に出ると、やはりなかなかの暑さでしたが、空模様もスッキリで、気分も上々です。

あとは家に帰りつくだけで、少々遅くなっても大丈夫なので、
のんびり高速を普通の速度で、巡行して帰りました。

ところが最後に・・・
渋滞もなくスムーズだったのですが、
前々から小さな異音が気になっていた(というか調子が悪かった)
ミッションからの音が、だんだん大きくなってき始めました。

中国道は、高速道路のくせに意外に昇り降りが多いんですよね~。
やばいかな~と思いながら、SAごとに休憩し(車も休ませて)、
何とか帰りつきました。

今回3日間の走行距離は、
イメージ 1


















予想通り、結構な距離を走りましたが、それ程きつい目に逢うこともなく、
無事かつ楽しく行って帰ってこれたのは、何よりでした。
来年の夏休みは、上の子が2人とも受験ですから、遠出はむりですね。
良い思い出ができたと思います。(^O^)/

車の修理ですが、ミッションユニットを丸ごと交換ということで、
結構な出費になりそうです。(>_<)