soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

夏の旅行(記録①日目)

子供たちの学校の補習や塾の日程調整がそれぞれなかなか合わず、
結局、盆の最終日から二泊三日で、山陰・島根周辺に
恒例の夏の旅行に行ってきました。

<一日目>
   家→高速道・自動車道→松江市松江城      
            →境港(水木しげるロード・記念館)→美保関(宿泊)

まずは、松江城
イメージ 3
昨年、国宝に指定されたばかりらしいということで、
ちょっと期待して行ったのですが・・・う~んって感じかな。
入場料を払って、天守まで登りましたが、
中には鎧兜や歴史資料が沢山飾られており、
むしろこちらの方が私にとっては興味津々。

それに、天守に飾ってあった、国宝指定書がこれ・・・
イメージ 1


















文科省のお役人さんの手だと思いますが、
天守」の文字の間隔が微妙に乱れていますし、
明らかに文部大臣の名前は歪んでいます。
味があるといえばそうかもしれませんが、ちょっといただけませんね。
何故ちゃんとした書家に頼まなかったのでしょう?(-_-;)

お城のすぐ近くの郵便局の前にあったポストが、意外に珍しかったのでパチリ。
イメージ 2



















景観を損ねないように、目立たない色にしたのでしょうか・・・。
お城のシルエットがついてますが、この色のポストは初めて見ました。

ゲゲゲの鬼太郎に絡む、妖怪の銅像が沢山あり、
これは結構な見ごたえがありました。

マニアックな妖怪も沢山いましたが、
流石に、有名どころは、子供たちもよく知っており、喜んでいました。
イメージ 4
イメージ 5

















イメージ 6
イメージ 7









イメージ 8









暑い中、観光客も一杯いました。
水木しげる記念館もなかなか面白かったです。
イメージ 9
























イメージ 10


















閉館ぎりぎりまでいて、宿の方へ・・・。
ここからは近く、橋を渡って美保関。

部屋に着くと、テーブルの上にお菓子がありまして、
イメージ 11


















安来節をしらない子供たちは、「ひょっとこ饅頭」などと言って笑ってました。
勿論、「ドジョウすくい饅頭」です。
お味は普通の饅頭でしたが、つくりが面白いということで、
年寄のお土産に買って帰りました。

夕食は、流石に山陰の海の幸が盛りだくさん。
イメージ 12


















写真に写っているもの意外にも、「鯛の姿焼き」などもう数品とデザートも・・・。
子供たちも魚が大好きなので、大喜びで完食しました。

走行距離は、500km近くではあるものの、思ったほどきつくありませんでしたが、
騒ぐ子供たちに囲まれて、真っ先に寝込みました。(^^ゞ

二日目につづく・・・。