soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

晩秋の連休終了

今の職場は、勤務は比較的規則正しく、週末や祝日は、きちんと取ることができる。
よってこの週末の連休も、世間並みに休めたが、
子どものことや家のことなど、やはりやらなきゃならないことが多く、
心身共に休めたとはけっして言い難い。
 
色々あって、今のような生活になってしまっているのだが、
まあ結局のところ、自分で選んだ道を歩いているんだからしかたないわけで・・・。
 
 
土曜日は、下のチビを塾に送迎し、午後から、庭の植木の剪定。
一日で終わらず、日曜も丸一日かけてやっと終了した。
 
例年、生前の親父がたのんでいた年輩の庭師が、
こちらからお願いしなくても、11月にはいるとやってきて、
夫婦一日がかりでやってくれていたが、昨年から来なくなった。
 
結局昨年は、まったく手つかずのまま放置し、
今年は、私が見よう見まねで自分でやってみた。
 
ユニックなどはないので、一本一本はしごを掛けて、
かつての樹形を思い出しながら、何とか形になるように苅ったつもり。
 
素人なので、まあこんなものかなというできなんだけど、
やはりかなりの重労働。
 
久しぶりに、2日間大汗をかきながらの作業だった。
 
毎年やれば慣れるかなとも思いながら、
めんどくさいから、植木を半分位処分しようかな・・・などとも考えたが、
まあ、植物とはいえ生き物だから、しのびないので来年まで様子見。
 
 
そして、月曜(祝)は、上の子を塾と寮へ送って、
帰りに居眠り運転しそうになったので、途中で車内で少し寝てから帰ってきた。
 
 
最後に、地元の紅葉の様子。
 
イメージ 1
若干、まだ少し早いか・・・。
 
イメージ 2
 
最盛期には、もっと真っ赤になる。
 
別の場所では、
イメージ 3
 
赤と黄色のコントラスト・・・。
 
しかし、これに、緑や空の青が入るとまた違った趣が・・・。
イメージ 4
 
イメージ 5