soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

ゴーヤを食した・・・(^_^;)

ここの所、毎年植えているゴーヤが実り、
先日、今年の初収穫を行いました。
 
イメージ 1
 
昨年植えたゴーヤの品種はたしか「アバシゴーヤ」で、
余り太くならず、キューリを少し太くした感じのやつで、
実は肉厚で、苦みの薄い食べやすいゴーヤでした。
 
そして、今年植えてのは、欲張って「ジャンボゴーヤ」にしたのですが、
確かに昨年より、太めでずっしり重い感じ・・・。
もう少し待てば、まだ大きくなりそうな感じがしたのですが、
まずは試しにと思って、採っちゃいました。
 
切ってみると、種回りの綿の部分がとても大きく、
実の部分が思ったより、薄く貧弱で、苦みが結構きついんです。
なんか図体は大きいけど、いまいちな感じで、少しがっかり。
 
まあ、『ニガウリ』と言うぐらいだから、苦いのは仕方ないですよね。
私は、この苦いのが結構好きなのですが、
年寄りは、昨年の方が良かったと、ブツブツ言ってました。
 
とはいへ、ドンドンと数沢山実りつつありますので、
当分、ゴーヤ三昧です。
 
しかし、ゴーヤ一つにしても、色々品種があるんですね。(^_^;)
 
 
さて、そんなこんなで、食欲はまあありますが、
週末なのに、寝ても寝ても、体の倦怠感と頭痛がとれません。
たしか、昨年の夏もこんな感じだったような・・・。(-_-)
 
明日からの、仕事が思いやられます。(>_<)